知らないと恥をかく一般常識の壁

DELL体験談!パソコン購入後の感想は?!


『 DELL パソコン購入後の感想を書いてみます 』


これまでに DELL パソコンについていろいろとまとめてきましたが、今回は購入後の感想について書いてみたいと思います。

デルに関する記事はページの下で紹介するので、興味のある方はそちらも参考にしてください。( 最終更新:2016年9月 )


DELL 体験談!パソコン購入後の感想は?


デルのことについて いろいろと調べて興味がわいたので、個人用にパソコンを購入してみました。

購入方法は、これまでの記事で述べたように、自分が必要とする 性能 と 機能 を選んでオーダーする


カスタマイズ注文


です。

この注文方法だと家電量販店で購入するのとは違い、自分好みに変えることができるので なかなか面白いです。

HDD の容量を増やしたり、メモリを 4GB から 8GB に変えたり、CPU を高性能のものを選んだりするのをクリックしていくだけで簡単に行うことができます。

スペックを変えると、金額も その都度表示されるので


「 ちょっと高いかも・・・ 」


と感じたら性能を落としたり、不要なソフトを削除することで価格を下げることができます。これがなかなか楽しかったです。お店で売っているものは全て完成しているものなので


「 この機能はいらないから外して安くしてください 」


といったことはできません。

しかし、直販サイトではこうした買い方ができるので、自分の使い方に合わせて購入できるのは魅力だと思います。

ちなみに、日本メーカーの直販サイトでもカスタマイズ注文ができるところもあります。メーカーによって特徴も変わってくるので、いろいろと比較して選んでみると良いかもしれません。企業ごとのパソコンの違いについては




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。

これまでカスタマイズ注文で買ったことのない方は、ちゃんと選べるか不安に感じる方もいるかもしれません。パソコンに詳しくなければ尚更です。

確かに、HDD や メモリ といった言葉さえ知らない方にとっては難しいと思います。でも、なんとなくわかる方であれば注文ページに各パーツについての詳しい説明も書かれているので結構簡単に購入できます。

パーツについて学ぶことにもなるので、パソコンについて少し詳しくなれますし、納得した性能のものを選べるので満足度も高いと思います。

また、キャンペーンなども頻繁に行っているので、期間中であれば さらに安く購入することも可能です。


ただし、注文してから手元に届くまで少し時間がかかってしまうので、早目に購入する必要があります。

パソコンを注文すると入金が確認されてから製造に入ります。そのため、注文してから 2 ~ 3 日で手元に届けてもらうことはできません。

製造期間はそんなに長くはないので注文してから 5 ~ 7 営業日以内 で工場から出荷されますが、手元に届くのは注文してから 2 週間後くらいです。これは海外の工場で製造しているためです。

そのため、パソコンが今すぐ必要という方は店頭で購入するか、あるいは数日で届けてもらえるメーカーのものを選ぶ必要があります。

たとえば、国内メーカーの エプソン では、カスタマイズ注文なのに最短 2 日で届けてくれます。メーカーの中では最速です。




こちらは DELL に比べると価格は高くなりますが、サポートの充実度は非常に高いです。必要に合わせて選んでみると良いかもしれません。

時間に制限がないのであれば、価格の安いデルを選んでみると良いかもしれません。

簡単ですが DELL パソコン購入の記録です。DELLのサポートやパソコンの故障などについての感想を知りたい方は、




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク