知らないと恥をかく一般常識の壁

DELLパソコンの評判!購入する際の注意点は?!


『 DELL パソコンを購入する前に知っておこう 』


DELL パソコンは 安価 に 高性能 のパソコンを購入できる一方で、壊れやすい といった噂があるのですが、実際どうなのでしょう?

今回は、このことについてまとめました。 ( 最終更新:2016年9月 )


デルのパソコンは壊れやすいの?


価格 の面だけを考慮して 安価 なパソコンを選んでいくと、海外のメーカー に絞り込まれてきます。

ひとくちに海外のメーカーと言っても いくつかありますが、製造年数が長くて、ある程度の信頼が持て、サポート面も さほど悪く感じないところを選ぶと


DELL


にたどり着くと思います。

しかし、DELL と言えども 安価 なパソコンなので


「 やっぱり壊れやすいんじゃないの? 」


と心配される方もいると思います。 ← 私

私も心配だったので購入前に色々と調べたのですが、壊れやすさに関しては 他社の製品と大きな差はないようです。


 な ん で ?


電化製品には アタリ ・ ハズレ があるので、○○社 の製品であれば 100 % 大丈夫とは言えないからです。

冷蔵庫 や 洗濯機、テレビ など全ての家電製品に共通して言えることですが、どんなに 高性能 で 高品質 の製品でも、製造されたすべての商品に完璧を求めるのは現実的ではありません。

つまり、人間が作ったものなので 100 % 問題ないとは言えないわけです。


もちろん、全体的に故障する確率の少ない製品はあります。

たとえば、日本製の商品は高品質のものが多いので、世界でも高い評価を受けていますよね。


しかし、初期不良 や 部品の劣化 などによるトラブルなど、何かしらの問題は起こり得ると考えておくことは大切です。これは 高品質 の商品であっても同じことです。

各メーカーのパソコンの 口コミ を見るとわかると思いますが、


  • 「 ここの製品は壊れやすいよ 」
  • 「 そんなことない、私のは全然問題ない 」


といった両方の 口コミ や 評判 が出ています。これは 「 全ての商品が当たり 」 ではないからです。

当たりの 確率 が高いメーカーもありますが、100 % 当たりというのは現実的には難しいわけですね。


これは DELL の場合も同じで、何の問題もなく数年間使える人もいれば、購入後にすぐに トラブル が起きてしまう人もいます。

つまり、その人の 運 に左右されるわけです。


また、ユーザーの使い方によっても早く壊れてしまうこともあるので、壊れるかどうかは製品の問題に限ったものではありません。

ノートパソコンの場合は落としてしまったり、毎日のように車に乗せて振動を与え続けたりすると、そのパソコンの 故障率 は高くなります。

つまり、購入した製品の


アタリ ・ ハズレ と ユーザーの使い方


の 2 点 で、パソコンが故障することなく長く使えるかどうかが分かれてくると言えると思います。


ちなみに、私も 就職 した当初は デル を選びましたが、3 年以上 使用しても何の問題もありませんでした。

購入したのは ノートパソコン でしたが、デスクから移動させることも 持ち運ぶこともなかったので、こうした使い方も影響したのかもしれません。


しかし、長く使っていると いつかは トラブルも起きてしまいます。その際に困らないように、何に注意したらいいのかを見ていきましょう。


デルのパソコンを購入する際の注意点は?


これも全ての メーカー に当てはまることなのですが、パソコンを買う際に注意すべきことは、


保証期間 を長く設定する


ということです。

購入して 1年以内 にトラブルが起きても、3年目 で故障しても、買い換えないのであれば どちらも修理に出すことになります。

その際に 修理代 を払わなくてもいいような保障に加入しておくと、修理費用を抑えることができますよね。

これは日本メーカーのパソコンを購入するときでも同じです。どこの製品でも 初期不良 が起こることはあるので、


「 高かったし、日本のメーカーだから大丈夫さっ 」


といった安易な考えはせずに、きちんと保証を付けるようにしましょう。


DELL の場合は、1年~ 4年まで複数のプランが用意されていますが、できるだけ長いものを選ぶのを お勧めします。でも、壊れたら修理せずに新しいものを買うという人は、2 ~ 3年保障で十分だと思います。

保障プランも複数用意されていて、「 引き取り修理サービス 」「 訪問修理サービス ( リモート診断付き ) 」「 Premium Support ( 24時間365日対応 ) 」 の 3つから選べるので、必要に合わせて選ぶようにするといいかもしれません。

出張修理は通常翌日に行われて、その場で修理をしてもらえるので、パソコンを預けたくない人や、すぐに修理してもらいたい人には魅力的なサポートです。

また、DELL の 保証メリット ととして


デルインターナショナルサービスプログラム


が用意されている点があります。

これは諸条件を満たしていれば、海外旅行や出張でパソコンを持参した際に故障しても、現地でサポートおよび修理が受けられるプログラムのことです。海外出張や旅行の多い方には嬉しいサービスですね。 ← 私

ただし、それぞれの保証内容は変わるかもしれないので購入前に必ず確認しましょう。


また、DELL パソコンは自分の用途に合わせて 性能 や 機能 を自由に選んで注文できます。この注文方法を


カスタマイズ注文


と言います。

家電量販店 で買うと既に完成したものしか選べませんが、DELL の公式サイトで注文すると


オーダーメイドで注文


ができるので、これまでとは違った愛着を持って使える楽しさがあります。

たとえば、


  • メモリを増やしたい
  • HDD の容量を大きくしたい
  • DVD ドライブを Blu-ray ドライブにしたい
  • Office は プロフェッショナルにしたい


など、クリックして選んでいくだけで簡単に自分好みの PC に変えることができるわけです。

選び方も簡単なので、パソコンに詳しくない人でも画面に従って進むだけで気軽に カスタマイズ できます。




高機能 で 高性能 のものを選ぶこともできますし、逆に不要なものを省いて 低スペック にすれば、その分の費用を抑えて購入することも可能です。

あなたの使い方に合った PC を注文してみると良いかもしれませんね。

では次に、デルのサポートについても見ていきましょう。


デルのサポートは、どんな感じなの?


サポートの対応は、パソコンを購入する際に重視すべきポイントです。

選ぶ際には パソコン の性能だけではなく、こちらも重視して購入するようにしましょう。


そこで、私の体験談を少し書いておきます。

購入してから 3年以上経った頃に ちょっとしたトラブルがあったので、DELL のサポートに問い合わせをしてみました。

あまり評判がよくないことは耳にしていたので、そんなに期待していませんでしたが、対応は予想以上に迅速でした。

混雑していたので繋がるまで 10分くらいかかりましたが、メールで問い合わせをすると向こうから電話をかけてきてくれます。


法人の購入者であれば、日本のサポートセンター に繋がるので日本人が対応してくれるようですが、個人の場合は海外のサポートセンターにつながるようです。

しかし、英語で話す必要はなく、流暢な日本語で対応してもらえます。

日本人ではないので 意思疎通 の面で若干の不安はありましたが、トラブルも すぐに解決してもらえたので問題ないように感じました。

ですが、日本メーカー のような 気の利いた言葉遣いや、意思疎通を含めた キメ細かいサポートを望んでいる方は満足できないかもしれません。

なので、サポートを重視されるのであれば、多少価格は上がりますが日本メーカーのパソコンを購入されることを お勧めします。

日本企業のサポートは世界でも トップレベル なので、これ以上満足できるところはないと思います。

日本メーカーのパソコンの特徴については、




でわかりやすくまとめましたので、こちらを参考にしてください。


一方、サポートよりも 価格重視 で選びたいのであれば、DELL のパソコンが一番だと思います。

特に、法人の方であれば日本のサポートセンターを利用できるので満足度は高いと思いますよ。

もっと詳しく知りたい方は、




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。


DELL のパソコンの購入についてはこんな感じです。

高スペック のパソコンを安価に購入できるので、費用を抑えたい方は こちらを選んでみると良いかもしれません。

参考にしてください。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク