知らないと恥をかく一般常識の壁

Windows や Office は別のPCにもインストールできるの?!


新しくパソコンを購入したら、以前まで使っていた Windows のソフトをインストールできるのか気になりました。

私は、以前まで Windows XP Professional を使っていたのですが、これが使えると助かる・・・。

というわけで、いろいろと調べたことをまとめました。


Windows や Office は別のPCにもインストールできるの?


できるものと、できないものがあります。

ウィンドウズは基本的に


  • OPK版
  • DSP版
  • パッケージ版


の 3 種類に別れます。

それぞれ特徴があり、この特徴によって 「 インストールできるか? 」 「 どのような方法でなら許されるか? 」 が決まります。では、早速みていきましょう。


OPK版ってなに?インストールできるの?


Windows や Office を最初からパソコンにインストールして販売されるものを


  • プレインストール版・OPK版 ( OEM Preinstallation Kit )
  • SLP版 ( System Locked Preinstall )


といいます。

これは購入したパソコンでしか使えない専用のソフトがインストールされているので、特定のパソコンでのみ有効となり、他のパソコンでは使うことはできません。

このようなパソコンを 「 OEM版パソコン 」 といいます。


ただし、Windows は条件付きで可能となる場合もあるので、Microsoft や購入したパソコンメーカーに問い合わせてみるといいかもしれません。

一方、Office の場合は、パッケージ版以外は他のパソコンにインストールして使うとはできません。


OPK版ソフトには、なにかメリットはあるの?


OPK版ソフトの場合、店頭で売られているパッケージ版と比べると価格が若干安くなります。

これはメーカーがパソコンを生産する際に、インストール用のソフトを大量に発注するからです。そのため、安くで購入したい人はこの OPK版 をお勧めします。


OPK版をなくしたときは単体で購入はできるの?


OPK版 は店頭で単体として売られることはありませんが、万が一紛失したり壊してしまった場合はパソコンを購入したメーカーに問い合わせると有償で販売してくれることもあります。


OPK版はハードディスクごと移したら別のパソコンでも使えるの?


通常、OPK版のソフトはメーカが発注して製作されたものなので、リカバリディスクも特定の製品だけに動作するようになっています。

そのため、他のパソコンにインストールすることはできませんが、ハードディスクやマザーボードと一緒に移設するのであれば、他のパソコンでも使えるようです。


DSP版ってなに?コレだと別のパソコンにインストールできるの?


自作のパソコンやパソコンショップが独自に作ったパソコンにインストールされているものは DSP版(Delivery Service Partner版)と
いわれます。

DSP版とはハードと一緒に購入するソフトのことです。

たとえば、フロッピーディスクドライブと DSP 版が一緒になっている製品を購入した場合は、そのフロッピーディスクドライブをパソコンに搭載すれば、そのパソコンに DSP 版をインストールできます。


 つ ま り 、


このかたちで購入した OS は、メモリカードリーダやフロッピードライブなど、ハードとセットで販売することを条件にマイクロソフトが許可したものなので、これらのハードと一緒に移設するのであればライセンスを認められ、他の PC でも使うことができるようです。

値段も製品版に比べると 6000 ~ 12000 円程安くなっています。


 し か し 、


2 台のパソコンで同時に使うことはできないので注意しましょう。


どうして DSP 版が作られたの?


DSP版 は特殊な製品を使用していて、パッケージ版や OPK版 とは違って CD-ROM を使用しません。

どうしてこのようなものが出てきたかというと、自作パソコンを作る人がソフトを購入する際、パッケージ版だと OME版 の価格よりも高くなります。

少しでも安く抑えようと、ユーザーや小売店が海賊版に手を出すことを Microsoft は懸念しました。そこで制作されたのが DSP 版です。

ちなみに、OPK版 と DSP版 を総称して OEM版 ( Original Equipment Manufacturing ) と言います。

この OEM版の場合は、マイクロソフトのサポートを受けることができません。サポートはパソコンを販売したメーカーやパソコンショップが行います。


パッケージ版は別のパソコンでも使えるの?


使えます。

製品版 ( パッケージ版 ) として購入した OS だと、古いパソコンからアンインストールしてしまえば無条件で新しいパソコンにインストールして使うことができます。

製品版は、箱に入って販売されている OS だけでなく、アップグレードのみが認められる アップグレード版 や教育関係者向けの Office アカデミック版 なども含みます。

ただし、こちらも同様に 2 台同時には使うことができないので注意しましょう。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク