知らないと恥をかく一般常識の壁

腰痛の基本!椎間板ヘルニアは一生治らないの?


『 ヘルニアは一生治らないと思いますか? 』


ヘルニアと診断されたとき、


  • 「 歩けなくなるのかな? 」
  • 「 この痛みが一生続くのかな? 」


と悲観的な考えが浮かんでしまう方も多いかと思います。 ← 私

でも、実際はどうなんでしょう?

そんな疑問が浮かんできたので、今回は このことについてまとめました。( 最終更新:2010年5月 )


椎間板ヘルニアは一生治らないの?


まだ詳しいメカニズムは不明なのですが、最近の研究報告によると


ヘルニアになった患者の多くが一般的に良性で、3 ヶ月で 60 %の人の痛みが自然に改善したと見られる


と言われているようです。その理由として挙げられるのは以下のようなものです。


  • 背骨の構造が変化して、それなりに安定した形になるため
  • 痛みに対しての防御反応から、痛みの感じ方が鈍くなるため
  • ヘルニア部分の炎症が起き難くなるため


これらに共通することは、


手術をしなくても、人間の体のもつ自然治癒能力によって痛みが改善される


という点です。

また、ヘルニアで突起した部分は貪食細胞 ( どんしょくさいぼう ) という細胞に食べられるので、いずれ無くなるという学説も出てきているようです。


ベテランの整形外科医師であれば、緊急に手術が必要な場合を除いては、手術をせずに辛抱強く治療をすることで改善されるケースが多いことを知っているので、手術という選択肢を最後の最後に勧められるようです。ですから、もし軽度のヘルニアであるにも関わらず


「 手術をしましょう 」


と医者に言われたときは、セカンドオピーニオンを求めることをお勧めします。


 な ん で ?


下手に手術をすると かえって症状が悪化することがあるからです。

椎間板が潰れてしまっている場合は、自然治癒で回復させるのは難しいようですが、椎間板ヘルニア ( 椎間板が飛び出したり膨れたりする ) の多くは、数カ月から半年の内に自然と縮小したり消失してしまう事が多いので、症状によっては自然と治るようです。

実際、私も腰の椎間板ヘルニアになり痛みが引かず悩みましたが、医者の指示に従って安静に過ごすことを心がけたら徐々に痛みは引いていきました。痛みが消えるまではコルセットを使って腰への負担をかけないようにしていたのもよかったのかもしれません。

個人的な経験から言えるのは、焦らず根気よく治療していくことが大切なのではないかと考えています。「 早く痛みを消す 」 と考えるのではなく、「 痛みとどう付き合っていくか 」 を考えるということですね。この辺りはいろいろと本を読んだり医師と相談したりしながら、自分にとって効果的だと思う方法を生活に取り入れていくと良いかもしれません。

たとえば、お腹や腰に筋肉をつけるといったことですね。筋肉のベルトで腰を補強するわけです。私はこの方法が効果的でした。人によってはこの方法がよくない場合もあると思うので、素人判断で行わずに医師へ相談することをお勧めします。

ただし、自然と治るとは言っても、何をもって完治したとするかは個人によって 捉え方 や 希望 が違ってくると思います。私の場合は強い痛みは消えましたが、長時間座っていると たまにズキズキとした痛みが出ることがあります。こういうときは腰に負担がかかっているサインだととらえるようにし、姿勢をよくしたり少し運動をするようにして腰をいたわるような生活を心がけています。「 完治させる 」 と考えるのではなく、やはり 「 どう付き合うのか 」 を意識しながら生活していくことが大切なのかもしれません。


どんなときに手術を勧められるの?


多くの場合は時間と共に痛みは改善されるようですが、緊急に手術する必要が出てくる状況もあります。

それは、以下のようなケースです。


  • 膀胱直腸障害 ( 排尿・排便困難 ) があるとき
  • 持続的な強い痛みがあるとき
  • 高度の下肢の麻痺があるとき


詳しいことはよくわかりませんが、頭の隅においておくと良いかもしれません。


生活習慣の見直しをしてみよう


椎間板ヘルニアは軽度の場合であれば自然と痛みが改善されますが、ヘルニアが治っても自分自身の生活習慣を見直さなければ再発する可能性があります。

再発を防ぐ為には、まず


ヘルニアの原因となる動作や姿勢を改善


していく必要があります。

気をつけるポイントについては 「 腰痛を防いで改善する方法は? 」 でまとめましたので、こちらを参考にしてください。また、ヘルニアについて理解されたい方は、




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。


椎間板ヘルニアに関する書籍






スポンサーリンク



健康の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク