知らないと恥をかく一般常識の壁

ヘルニアは整体やカイロプラクティックで治るの?


『 ヘルニアの人が整体やカイロプラクティックを試す前に知っておきたいこと 』


ヘルニアになると、痛みを取りたい一心でいろいろな治療方法を求めてしまいます。

私も腰が痛いのでいろいろ調べてみると、たくさんの治療法があることを知りました。

その中でも、よく見かけるのが


「 整体やカイロがヘルニア治療に良い 」


という情報。

私も最初は安易に信じていたのですが、病院の先生に聞いてみたところ実は これは間違った情報とのこと。


そこで今回は、このことについて簡単にまとめました。


ヘルニアは整体やカイロプラクティックで治るの?


整体やカイロが ヘルニア治療に良いとは限りません。

これは 脊髄専門医 から聞いた話なのですが、椎間板ヘルニアで整体やカイロの治療を行うと


椎間板を圧迫してしまい髄核が飛び出してくるので、さらに神経を圧迫してしまう可能性がある


そうです。

その結果、支配神経をつかさどる部分に障害が発生する場合もあるようなので注意が必要とのこと。ヘルニアの状態で 整体 や カイロ の治療を行うのは多くのリスクを伴うことになるそうです。

このことを知らずに自己判断で整体などに通ってしまうとよくありません。まずは医者に相談することをお勧めします。


 な ん で ?


もし間違って治療して、取り返しがつかない事になってからでは遅いからです。

とういうのも、整体師は医者ではないので保障も何もありません。つまり、医師とは責任の重みが全く違うということです。


通常、椎間板ヘルニアは自然に縮小していきます。そのため、根気よく医者のもとで 2 ~ 3 ヶ月間治療を行うことで痛みやしびれは自然と軽減されていきます。ですから、素人判断で いろいろな治療を行うのは避けて、必ず医者に相談してから行うことが大切なようです。

ちなみに、ヘルニアの場合は 「 整形外科 」 か 「 脊髄脊椎外科 」 の先生に診てもらうのがいいそうです。

ヘルニアについて知りたい方は




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。


椎間板ヘルニアに関する書籍






スポンサーリンク



健康の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク