知らないと恥をかく一般常識の壁

確定申告の基本!混んでいる税務署を避ける方法は?


『 混んでいる税務署を避ける方法を把握してみよう 』


確定申告期間中に税務署へ行くと、どこも混雑しているので大変な時間が必要になります。

どこか空いている地区の税務署を使えたらいいですよね。

ちなみに、都心にある税務署の場合は比較的空いているようです。ですが、都心以外の人はそうはいきません。

できれば、都心などの空いている税務署で申告できればいいのですが、確定申告は自分の住所地を管轄する税務署でなければならないという決まりがあるので、税務署を選択することはできません。

では、どうしたら混んでる税務署を避けることができると思いますか?


そこで今回は、混んでいる税務署を避ける方法についてまとめました。( 最終更新:2012年12月 )


混んでいる税務署を避ける方法は?


方法としては 2 つあります。


  • 1 ・ 2 月中に行く
  • 税務署以外の確定申告会場に行く


確定申告の締め切りが迫る 3 月に比べると、2 月中は比較的空いています。そのため、できるだけ早め行うようにすると税務署で時間をかけずに済ませることができます。

また、2 の税務署が指定している税務署以外の確定申告会場は、みなさん意外と見落としがちなので空いています。私も、同じくらい時間がかかるのかと思っていましたが、意外と空いていたので比較的早く終わりました。

でも、地域によっては混むところもあるかもしれないので、事前に税務署に問い合わせて混雑しない時間帯などを確認しておくと良いかもしれません。

せっかくなら空いている時期と場所を選んで、ストレスなく時間をかけずに済ませてみましょう。


簡単ですが、混んでいる税務署を避ける方法についてはこんな感じです。確定申告の基本については




でわかりやすくまとめましたので、こちらを参考にしてください。


お金を賢く増やしてみよう



自動車の任意保険の重要性を理解してみよう



買い物で賢く支払いをしてみよう



パソコンとインターネットを賢く使ってみよう






スポンサーリンク



税金の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク