知らないと恥をかく一般常識の壁

パソコンの基本!OEM版が作られた理由は?!


どうしてOEM版として売るようになったの?


パソコンを買おうと電器屋さんやパソコン専門店に行くと、全てのパソコンに OS ( Windows など ) がインストールされていますよね。

パソコンと OS を別々に買わなければいけないということはありません。今の時代は、これが当たり前のスタイルになっています。


でも、パッケージ版として売った方が値段も高く利益も出せるのに、どうして OEM版 として安価に OS を販売するようになったのでしょう?


それは、マイクロソフトのシェアを拡大させるという戦略が理由のようです。

マイクロソフトとしても、各パソコンメーカに Windows をプリインストールしてもらい、セットとして販売してもらうことで、他社の OS より自社の OS を普及させるという点で非常に有効な方法だったわけです。


 な の で、


大手メーカ製のパソコンに、そのパソコンでだけしか使えない形にした専用の OS をインストールしてもらうことになりました。

そうすることでシェアーを広げられると考えたのでしょう。

これが OEM版 として OS を販売するようになった理由ではないかと考えられているようです。


ちなみに、このようなパソコンを 「 OEM版パソコン 」、OS を 「 OEM版OS 」 と呼びます。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク