知らないと恥をかく一般常識の壁

パソコンの基本!DSP版はなぜ作られたの?!


DSP版はなぜ作られたの?


もし、パソコンを作って販売するのが大手のパソコンメーカだけだったら、Microsoft は 「 OEM版OS 」 とパッケージ版 OS だけを作っておけば問題なかったと思います。


しかし、WindowsXP が登場した頃から、パーツを組み合わせて自作のパソコンを作る方法が普及しはじめ、それと共に小売店のパソコンショップが自作のパソコンを作って店頭で販売するといった ショップブランド ( オリジナルパソコン ) と呼ばれる形態が出てきていました。

また、個人で部品を購入して、自作のパソコンを作るといった方法も普及し始めました。

Microsoft が、小売店などにも大手パソコンメーカーと同じように対応することができればいいのですが、大手メーカに比べるとオリジナルパソコンを作る小売店の数はあまりに多く、それらの製品に対応する OS をいちいち作成していたら、Microsoft としても大変面倒なことになります。

さらに、自作のパソコンを作ってから、パッケージ版の OS を購入してインストールするとなると、プリインストール版の OS よりもコストがかかってしまうため不利になります。


Microsoft は、このような理由からユーザーがコストを抑えるために海賊版などに手を出すことを危惧したのか、


「 一部のパーツと一緒に利用すれば OS を使える 」


という DSP版 ( Delivery Service Partner版 ) を小売店や自作パソコンユーザーに提供しました。

そのパーツと一緒に使う限り、ライセンスを認めるということにしたわけです。


これが、DSP版誕生のきっかけだと考えられています。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク