知らないと恥をかく一般常識の壁

クレジットカードの基本!突然使えなくなったときの対処法は?!


『 クレジットカードが突然使えなくなったときの対処法を把握してみよう 』


お店でショッピングをした際に、いつも問題なく使えるクレジットカードを使おうとしたら、


「 このカードは使えないようですが・・・ 」


と言われることがたまにあります。

さて、こんなときはどのような理由が考えられると思いますか?


今回は、クレジットカードが使えなくなる原因と、その対処法についてまとめました。( 最終更新:2015年10月 )


クレジットカードが突然使えなくなる原因は?


ある日突然クレジットカードが利用できなくなる原因にはいろいろなものがありますが、主に以下のような理由が考えられます。


1.利用限度枠を超えて利用しようとした


クレジットカードには利用限度額があります。この金額を超えて買い物をすると使えなくなることがあります。

利用限度額は自分で設定できるものもあるので、毎月 設定額以上の支払いをするとわかっているときはカード会社に問い合わせて変更方法を確認しましょう。


2.未払いがありカードの利用を止められていた


前月にカードで支払った総額は、決まった日に銀行口座から引き落とされますが、口座にお金が入っていなかったりすると支払いができません。

当然 支払いをしていないとカードは使えなくなるので、引き落とし日には必ず必要な額を口座に入金しておかなければなりません。

高額な買い物をして分割で支払いたいときは、リボルビング払いなどを利用してこまめに支払うようにすると便利です。ただし、この場合は利息がつくので注意しましょう。


3.解約済みのカードだった


何らかの理由で、過去に解約をしたカードと気づかずに利用してしていないか確認してみましょう。


4.有効期限の切れたカードだった


クレジットカードには有効期限があります。有効期限が切れる前にはカード会社から新しいものが送付されますが、もし手元になければカード会社に確認をしてみましょう。


5.紛失届けの出ているカードだった


カード会社に紛失届を出していたのに、届出をしたカードがあとから見つかって使った場合には使えません。


6.有効期限の入力ミス ( 年と月を逆に入力 )


インターネットで買い物をした際に、有効期限の年と月を逆に記入してしまうと使えません。間違えやすいので注意しましょう。


7.暗証番号の入力ミス


銀行などでお金を引き出す際や、買い物のときに暗証番号の確認を求められたとき間違えて入力してしまったのかもしれません。


8.磁気が弱くなっていた


携帯電話などの電子機器や、磁力のあるものの近くにカードを置くと使えなくなることがあります。

私の場合は携帯電話の近くに置いていても問題ないと思っていましたが、サポートセンターに確認したらこのようなことが無いとはいえないそうです。

ポケットやカバンに入れる際は離して入れておくと良いかもしれません。


9.クレジットカード会社へ照会する機器の通信エラー


何らかの原因で照会できなかった可能性も考えられます。使えない状態が続くようであれば再発行をするのが良いかもしれません。


10.店員の操作ミス


お店でカードを使って支払いをした際に、店員の方が慣れていなくて間違えて操作された可能性もあります。


11.提携していない加盟店だった


今持っているカードの VISA や MasterCard といったブランドと、同じロゴマークを掲げている お店でなければ使うことはできません。自分のカードが対応しているか確認してから買い物をしましょう。


12.支払方法を指定した ( リボ払いなど )


リボ払いなどができないカードで支払方法を指定すると使えまえん。その支払方法が使えるかどうかの確認をしてみましょう。


13.金券や高額商品を買おうとした


金券類などカードで支払いをする際に承認を要する商品を買おうとしたり、高額商品を買おうとした場合はカードが使えないことがります。


以上、クレジットカードが使えないときは上記 13 の原因が考えられます。

支払いの際に心当たりがあれば、正しく使うようにしたり、別の支払方法を指定すれば使えることがあります。


しかし、どれに当たるのか分からない場合は、カード会社に問合せをしてみるのが一番です。

磁気が弱くなっていた場合などはカードを再発行してもらいましょう。


クレジットカードが使えなくなる原因についてはこんな感じです。ちなみに、クレジットカードを使って賢く節約生活をする方法については、




でわかりやすくまとめましたので、こちらを参考にしてください。


お金を賢く増やしてみよう



パソコンとインターネットを賢く使ってみよう






スポンサーリンク



プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク