知らないと恥をかく一般常識の壁

パソコンの基本!外付けHDDの内臓HDDメーカーの確認方法は?


データ保存のために外付け HDD を買おうと思っていたところ、製品の中には壊れやすいものが存在するという噂を耳にしました。

さらに、これは結構有名な話のようなのですが、外付け HDD の中味と製造したメーカーは必ずしも同じとは限らないという噂もあるようです。

そして、中の HDD のメーカーによって壊れやすいものと、そうでないものに分かれるそうです。。。

これだと困ってしまいますよね。


そこで、何か見分ける方法はないものかと調べてみたら、箱にはってあるシールで見分けることができるという情報があったので紹介します。


外付けHDDの中身のメーカーの知り方は?


これは一部で有名な話のようですが、Buffalo の HDD の場合、外箱に張ってあるシールで中に使われているHDDのメーカーが
わかるようになっているそうです。( ホントかな・・・? )

外箱上部の右端 ( バーコードの周辺 ) に 2 つシールが貼ってあるようで、


  • (白四角、青丸)・・・IBM製
  • (赤四角、青丸)・・・WESTERN DIGITAL製
  • ■● (青四角、青丸)・・・NEC製
  • (白丸、青丸)・・・Samsung製
  • (黄丸、青丸)・・・SEAGATE製
  • (黒丸、青丸)・・・MAXTOR製
  • (赤丸、青丸)・・・東芝
  • (緑丸、青丸)・・・富士通
  • (橙丸、青丸)・・・日立


となっています。


そこで、早速大型電気店に行って確かめてみたところ、残念ながらバーコードのところにそれらしきシールは貼っていませんでした。。。

なので区別は不可能。。。

仕方なくネット通販で安くで評判のいい商品を買うことにしました。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク