葬儀&法事入門 もくじ


『 葬儀から法要までの流れと意味を理解してみよう 』


家族 や 知人 など身近な人が亡くなるのは辛いことですが、悲しみに打ちひしがれているわけにもいきません。人が亡くなると、葬儀を行わなければならないからです。

でも、このような儀式は頻繁に行うわけではありませんから、何をどうしたらいいのか わからないことも多いと思います。


  • この儀式にはどのような意味があるのか?
  • 失礼のないように対応できているだろうか?
  • 費用の相場はいくらなのか?
  • 葬儀社に勧められたけど、本当に必要なのか?

 
など、基本的な知識を備えていないと判断することはできません。

大切な人を失ったときは とても辛い状況に置かれますが、その際も さまざまなことを判断して選択していくことになります。

でも、いざ自分が その状況に置かれたときにきちんと判断できるのか不安です。 ← 私

大切な人との別れを より良いものにするためには、知識を備えて余裕をもって対応できることが大切だと思います。


そこで、葬儀から法要までの基本的な流れを、それぞれの儀式の意味を踏まえながら わかりやすくまとめました。


1. はじめてでも、よくわかる葬儀の基本




2. 葬儀社を選んでみよう




3. 病院で行なうべきこと




4. 自宅に連れて帰ったら




5. 葬儀から火葬まで




6. 法要の基本





スポンサーリンク