知らないと恥をかく一般常識の壁

病気の基本!神経叢ってなに?!


神経叢ってなに?


神経叢 ( しんけいそう ) とは、


神経系の組織で、動物体の特定の場所に神経細胞 ( ニューロン ) が小集団をつくっているもの


のことです。

とてもシンプルな表現で説明すると、神経組織が いっぱい集まっているところです。

脊椎動物では、末梢神経繊維が枝分かれしたり、集束したりして網目状の形態をつくっている部分を指します。

わかりにくいと思うので、高速道路で例えるとジャンクションのようなところです。神経がいっぱい集まっていて、そこから枝分かれしている部分と考えるとわかりやすいと思います。

ちなみに、神経叢のことを 神経集網 ともいいます。 ( 参考図


腕神経叢ってなに?


腕神経叢 ( わんしんけいそう ) とは、


脊椎から腕と手に信号を送る神経のネットワーク


です。

どのへんにあるのかというと首の脊椎部分ですね。脊髄の骨は小さなブロックが積み重なってできています。その骨の隙間から神経の束が出てきているのですが、首のあたりから出てきているものを 腕神経叢 と言います。

イメージしやすいように例えをあげると、コンピューターを管理している映像などでコンピュータから束ねられたコードが出ていたりしますよね。あんな感じで神経の束が出てきているわけです。


この神経は 鎖骨 や 上腕、前腕、手に繋がっています。ときどきスポーツ事故や交通事故などでこの神経が背骨の部分から引きぬかれてしまうことがありますが、これを


引き抜き損傷


と言います。この引き抜き損傷になると手術をしても治すことは困難なようです。


神経叢についてはこんな感じです。

専門家ではないので間違っている部分もあるかもしれません。詳しくは医師に相談されることをお勧めします。


睡眠を改善してみよう






スポンサーリンク



健康の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク