知らないと恥をかく一般常識の壁

交通事故の基本!むちうちの症状と治療方法やその期間は?!



スポンサード リンク



『 交通事故での むち打ち と対処法について理解してみよう 』


交通事故などで 首 のあたりを痛めてしまうことを


むち打ち


と言いますが、一体どんなものだと思いますか?

意外とわからない方も多いと思いかもしれません。 ← 私


どのようにしてむち打ちになるのかを理解したり、少しでも早く改善するためのポイントを把握しておくと、辛い痛みから解放される手助けとなるかもしれません。

また交通事故でなった場合には、事故後の対応などもあるので少々面倒ですが、この辺りも一緒に把握しておくと解決も スムーズ になると思います。

少し長いですが、最後まで読んでいただければ、むち打ちについて一通り理解していただけると思います。

それでは、さっそく見ていきましょう。( 最終更新:2015年1月 )


「むち打ち」とは?


交通事故などで首のあたりを痛めると むち打ち になりますが、いろいろな呼び名があって、


  • 鞭打ち症
  • むちうち症
  • むち打ち損傷
  • 外傷性頸部症候群(がいしょうせい けいぶしょうこうぐん)
  • 頸椎捻挫(けいついねんざ)


と呼ばれたりもします。

交通事故で首を痛めるとこれらの名称を耳にすると思います。

診断書には 「 外傷性頸部症候群 」 や 「 頸椎捻挫 」 と記載されるので、この名前が記載されていたら、むち打ちと診断されたということです。


では、どのようにして むち打ち になると思いますか?

次はこの点について見ていきましょう。


どうして“むち打ち”になるの?


映画などで鞭を振っているシーンを観たことがある方も多いと思います。

鞭を人間の体に例えると、手で握る硬い棒状の部分が胴体で、柔らかくグニャグニャしている部分が首と頭になります。

もし、あなたが車を運転していて赤信号で停車しているときに、後ろから車が追突してきたら、その衝撃であなたの車は勢いよく前に押し出されますよね。

このとき あなたの体も一緒に前に押し出されるわけですが、頭は重いので胴体に引っ張られるような形で動くことになります。

これがまるで鞭を振った時のような S 字型の動きになるのですが、このとき首の辺りを 「 捻挫 」 や 「 骨折 」 などで痛めてしまうことがあります。

これが むち打ち になる原因です。メカニズムがわかると、「 鞭打ち症 」 や 「 頸椎捻挫 」 などの名称の意味も理解しやすくなると思います。


では、むち打ちになるとどのような症状に悩まされると思いますか?

次は、この点について見ていきましょう。


むち打ちの症状は?


交通事故などで首を痛めても、当日は症状がほとんど見られないようで、翌日あたりからあらわれるようです。( 私は全身打撲だったので、あまり覚えていません… )

具体的な症状は以下のようなものです。


  • 首筋、背中、肩などの凝りや痛み
  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • めまい
  • 吐き気
  • 手足の痺れや震え
  • 食欲不振
  • 脱力感


これらの症状があらわれると むち打ち と診断されることがありますが、切り傷や骨折などとは違い医学的に認められることは少ないようです。

これは むち打ち であるということが客観的に判断できないことが理由です。

むち打ちで痛めるのは関節や靭帯を包む膜 ( 関節包 ) なのですが、レントゲンを撮ってもこの膜が損傷しているかどうかを判断することが難しいので、客観的に むち打ち であるということを証明するのは難しいわけです。


また、むち打ちとは別の症状が現れることがあります。その一つに、脳脊髄液減少症 と呼ばれるものがあります。

頭蓋骨の中には脳がありますが、脳の周りは脳脊髄液という液体で満たされていて、この液体の浮力により浮いている状態にあります。

この液体は脳から脊髄にも繋がっているのですが、事故などで脊椎を損傷して中の液体が漏れ出てしまうことがあります。すると脳は浮力を失いますから、本来かかることのない力が脳に加わることになります。

これにより頭痛や様々な全身症状に悩まされることになります。

事故に遭うとこうした症状が現れることもあるので、怪我をしていないから大丈夫と安易に考えず、必ず病院で診てもらうようにしましょう。


では、むち打ちになるとどのような治療をするのでしょうか?

次は、このれについて見ていきましょう。


むち打ちの治療方法は?


交通事故で怪我をすると、多くの場合は整形外科で診てもらうことになります。

整形外科では、怪我などで低下した運動機能を回復するために理学療法によるリハビリが行われます。

たとえば、以下のようなものですね。


  • 電気療法
  • 牽引
  • マッサージ


むち打ちの治療の目安は 3 ヶ月程度とされていますが、上記の治療を行ってもこの期間で治らないものについてはあまり期待はできないようです。

しかし、軽傷でも治るまでに時間を要することもあるようなので、場合によっては長期間の治療が必要になることもあります。いずれにせよ、医師の指示のもとで適切なリハビリを行うことが大切です。


※首や肩の凝りや痛みの治療には 鍼灸 が効果的とされていますが、これは医師から治療が必要だと判断された場合に限り健康保険を使って治療してもらうことができるようです。


リハビリの効果がない原因は?


むち打ちによる首や肩の凝りや痛みの原因は、筋肉が収縮することで動きが制限 されるためです。

上述の理学療法では、収縮した筋肉を ほぐすことで改善を図るのですが、一時的に症状は軽くなっても放っておくとまた元に戻ってしまいます。

この理由には以下のようなものが挙げられます。


  1. 肩が凝る習慣を続けている
  2. 過剰保護で筋力が落ちている
  3. 神経に異常がある


それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。


1.肩が凝る習慣を続けている


治療では筋肉が収縮しているのをほぐすことで改善を図っているわけですから、肩が凝るような動作は極力しないようにすることが大切です。

肩が凝るような動作を続けていると、せっかくリハビリ治療を行っても筋肉をもとの収縮した状態に戻してしまうことになります。

生活習慣を変えることなくこうした行為を繰り返すと治療期間が長引くことになりますが、治らないからといって延々と加害者に治療費を請求することはできません。

一定の期間治療をしても治らないと医師が判断した際は、症状固定 となります。つまり、「 これ以上治療しても治る見込みはありません 」 と診断されるということです。

症状固定となっても痛みが消えるわけではありませんから痛みが出るたびに病院に通うことになりますが、この場合は自費になるので負担も大きくなります。

ですから、症状固定と診断される前に、可能な限り改善するよう生活習慣にも気を付ける必要があると言えます。


2.過剰保護で筋力が落ちている


痛いからといって、その部分の筋肉を使わないでいると筋肉が衰えてしまいます。これも痛みの原因となるので、医師の指導の下で適度なストレッチなどの運動を行うようにしましょう。


3.神経に異常がある


上述の 1 と 2 の注意点を改善しても治らない場合は、神経に異常があることが原因かもしれません。

通常、事故後の検査でレントゲンや MRI を使ってこうした点も踏まえて診断してくれるとは思いますが、神経については正確に診断できないようです。

私もなかなか痛みが消えなかったのですが、医師によると MRI で撮影しても神経の引き抜きや断裂などハッキリと見て取れるものでない限り正確には診断できないという説明を受けました。つまり、神経が負った細かい傷についてはわからないということです。

この状態が続いて治らないと症状固定になりますが、これまでと同様の生活が送れなくなることもあるので、生活に支障が出たり、場合によっては職を失うことにもなりかねません。

むち打ちだけでこうした状況になるのかはわかりませんが、痛みが消えなければ何かしらの支障が出てくると思います。


では、こうした場合の損害賠償はどのようになるのでしょうか?

次は、この点について見ていきましょう。


交通事故のむち打ちで加害者に損害賠償請求できるの?


できる場合もあります。

前述でも説明しましたが、レントゲンや MRI で神経症状を診断することは難しいので、認められるかどうかはわかりません。


認められることを前提に説明すると、むち打ちの関する損害賠償請求は通常の損害賠償請求とは少し違った計算方法を用いるようです。具体的には、以下の 2 つの点で違ってきます。


  1. 通院期間の基準
  2. 後遺障害逸失利益の基準


それでは、一つずつ詳しく見てみましょう。


1.通院期間の基準


たとえば、あなたが 1 年間通院したとすると、通院期間 は 1 年となります。

しかし、むち打ちの場合は通院期間 は 9 ヶ月と判断されます。

なぜなら、最初の 6 ヶ月目を境に認められる通院期間が変わるためです。

もっとわかりやすく言うと、週 3 回のペースで 1 年間通院した場合、最初の半年間は通院期間 6 ヶ月として認められますが、残りの半年は期間の半分しか認められません。よって、通院期間 3 ヶ月となり、合計で 9 ヶ月となるわけです。


また、入通院慰謝料 についても最高期間は全部で 1 年 3 ヶ月分までと決められています。


2.後遺障害逸失利益の基準


痛みが消えずに症状固定となった場合は、


後遺障害等級


に該当するかどうかを判断してもらうことになります。

後遺障害等級は 「 第 1 級 ~ 第 14 級 」 までありますが、むち打ちで後遺障害として認定されるのは、


  • 7 級 ・ 9 級 ・ 12 級 ・ 14 級


の 4 つだけです。

症状 によって等級が決まるので、後遺障害等級表を参考にあなたの症状と照らし合わせて確認してみましょう。

ただし、症状が合っているからと言って後遺障害等級が認めらえるとは限りません。詳しくは




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。

これらのデータを基に 「 後遺障害慰謝料 」 や 「 後遺障害逸失利益 」 などを計算して加害者に請求することになりますが、むち打ち で後遺障害に認定されるのはかなり難しいようです。

しかし、後遺障害に認定されなくても慰謝料として加害者に請求することは可能です。ちなみに、むち打ち の他に請求できるものについては




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。

これらのものを把握してから 専門家 などに相談して対応されることを お勧めします。


むち打ちに関してはこんな感じです。

事故に遭うと 精神的にも 肉体的にも とても辛いとは思いますが、諦めずに進めば必ず解決できます。前を向いて一歩ずつ進んでいきましょう。

参考にしてください。


交通事故で賢く対処するために


  1. はじめての交通事故!Q&A形式でわかりやすく解説!
  2. 事故発生時の正しい対処法は?
  3. はじめての示談、確認すべき注意点は? お勧め
  4. 物損の慰謝料はとれるの? お勧め
  5. 過失割合は どうやって決まるの?
  6. 過失割合ゼロだと保険会社は交渉しないの? お勧め
  7. 示談が上手くいかないときの対処方法は? お勧め

  8. 事故車の 「 修理 」 と 「 買い替え 」 の判断基準は? お勧め
  9. 水没車の 「 修理 」 と 「 買い替え 」 の判断基準は?

  10. 自賠責保険 と 労災保険 はどちらを使えばいいの? お勧め
  11. 自賠責保険 と 労災保険 の両方に請求できるの? お勧め
  12. 治療で 健康保険 や 労災保険 は使うべき?
  13. 任意保険に入らないとどうなるの? お勧め

  14. 全国無料相談窓口一覧表
  15. 法律相談の基本!弁護士の 探し方と 選び方は? お勧め




スポンサード リンク



コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
過去記事一覧表
RSSフィード
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには最低限の常識がありますか?知識が足りなくて、いろいろな場面で損をしている自分がいる。。「少しでも知っていたら、こんなに損をしないで済んだのにっ!」 そんな苦い経験をなくすために、いろいろと学んだことを書いていきます。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサード リンク