引越し業者と便利屋のどちらに頼むべき?


『 便利屋さんと引越し業者との違いは? 』


引っ越しをする際に、できるだけ費用を抑えようと専門業者には頼まずに、便利屋さんに頼む人もいると思います。

ですが、引越し業者とはサービス面でかなり違うので注意が必要です。知らずに頼んでしまうと、あとでトラブルのもとにもなりかねません。

でも、どんな違いがあるのかわからない人も多いと思います。 ← 私


そこで今回は、引越し業者と便利屋の違いについてまとめました。( 最終更新:2017年4月 )


便利屋 と 引越し業者 は、どちらを選ぶべき?


引越し業者です。


 な ん で ?


料金 や サービスの内容 などを比較すると、便利屋 よりも 専門の引越し業者 に頼む方が、後々トラブルにならないからです。

では、具体的にどのような点が違うのか詳しく見ていきましょう。


便利屋に頼んだときのデメリットは?


たとえば、以下のようなものがあります。


  • 荷物への保険が無いことがある
  • トラブル時の対処方法が十分でない
  • トラックを こちらで手配する必要がある
  • 時間制で料金が発生するので高くなることがある
  • 梱包材を用意してもらえないことが多い
  • スタッフが荷物の運び方や作業に慣れていない


これらは全ての便利屋さんに当てはまるわけではありませんが、一般的に このようなケースが多いようです。


「便利屋」 と 「引越し業者」 の大きな違いは?


上記デメリットの内容からも わかると思いますが、一番の違いは


引越しのプロかどうか


という点です。

プロであれば引越業務を専門的に行なっているので、引越しに関するノウハウを豊富に持っています。

梱包作業はもちろん、荷物の運び出しも効率的に行なってくれるので、作業進行もスムーズですし時間も節約できてストレスもありません。

また、物流のネットワークも構築されているので、遠方へ引越しをされる際は費用面でも有利です。

さらに、顧客の満足度を高めるために 保証 や サポート体制 を整えており、万が一家具に傷がついたり壊れたりしても弁償してもらえます。


一方、便利屋さんの場合はこのような体制を整えていないところが多いようです。

ただ単に荷物を運ぶだけならいいのかもしれませんが、サービスの内容や引越しにかかる時間、保証などのサポートでは満足いかないこともあります。


ちなみに、私は一度だけ便利屋さんに頼んだことがありますが、引越し業者に比べるとかなり荒っぽかったです。

重いものがあると伝えていたのにスタッフが一人しか来なかったので、私たちも一緒に運ばなければならないし、部屋に荷物を運ぶ際は床にも傷を付けられてしまいました。

そのときはあまりにも丁寧さに欠けていたので苦い思いをしましたが、この経験でプロに頼まないと どうなるかということも学べました。


すべての便利屋さんが いい加減な仕事をするとは思いませんが、私の経験上では あまりお勧めはできません。

やはり引越しにも 経験 と ノウハウ が必要ですし、保証がないと泣き寝入りするしかないからです。


便利屋は料金は安いの?


一概に安いとは言えません。

業者にもよりますが専用のトラックを持っていないところも多いので、こちら側で費用を負担してトラックを手配する必要があります。

また、料金も 距離制 ではなく 時間制 なので、作業時間が長引けば引越し業者よりも高くなることもあります。


梱包材のサービスの違いはあるの?


違いがあります。

引越し業者であれば梱包材を安く仕入れたり、大量に生産して無料で提供してくれることがあります。

一方、便利屋の場合は そういったシステムが無いので、梱包材を利用するのにも お金がかかります。


無料で提供してくれる引越し業者もいるので、できればそうした対応をしてくれるところを選ぶと費用も抑えられますよ。


近場の引越しでも引越し業者の方がいいの?


上で説明した理由から、引越し業者を選んだ方が良いと思います。

業者の中にも高い料金を提示してくるところもありますが、そこは交渉次第です。

交渉の仕方については、




でまとめましたので、こちらを参考にしてください。


引越し費用を抑えるコツ



効率よく部屋を探してみよう



引越しの作業をスムーズにしてみよう



引越し先でイライラしないために



新居の防犯対策をする前に






スポンサーリンク