知らないと恥をかく一般常識の壁

初心者の株式投資入門!株とはなに?


『 株の始め方を理解する前に、株の基本を理解してみよう 』


テレビでニュースを見ていると


「 今日の日経平均株価は・・・ 」


という言葉とともに数字が表示されます。

以前は、私には全然関係ない世界だと思っていましたが投資に詳しい知人に聞いてみると、いろいろなメリットがあることを知りました。どんなメリットがあるのかというと、


  • 株を理解すると、生活や世の中の動きに敏感になれる
  • 世の中の動きと自分との関係が分かるようになる
  • さまざまな話題に柔軟についていけるようになる
  • 少子高齢化や格差社会に備えることが出来る


など、株で利益を得る他にも様々な利点があります。


「 でも、株って危ないイメージがあるんだけど…? 」


と聞いてみると、実はそうでも無いようで 1 万円 程度の少額投資でも ちょっとしたお小遣いになるとのこと。

株はギャンブルとは違って 投資 なので、どう運用するかを考えて お金を動かせば専門的な知識がなくても誰でも簡単に始められると説明されました。

半信半疑で 株 を始めてから早くも数年が経ったのですが、確かに銀行に お金を眠らせて低い金利をもらうよりも良いと感じました。

なぜなら、投資することで お金が自分で稼いでくれるようになるので、年間 数万円 程度ですが、少しだけ利益が増えたからです。

また、世の中の動きもわかるようになりますし、遠い国で起きた出来事も自分とどう関わってくるかがある程度予測できるようになりました。

さらに、銀行口座に預けるしか術がなかった頃は、年にわずかな利子しか付かなかったので何の楽しみもありませんでしたが、自分で考えて お金を運用するようになったことで、利子よりも多くの利益を得られるようにもなりました。

格差 や 老後 の不安がなくなるということはありませんが、株 を始める前に比べると 自分なりに考えて判断し、行動できるスキルを身に着けたことで不安は少し和らいだように感じます。

こうなるまでは、


「 難しいことをたくさん勉強しないとけいない … 」


と思っていましたが、意外とそうでもありません。始めてからは、お金に関することに興味が出てきて、


「 1 万円 でも 2 万円 でも、賢く運用しよう 」


という思いから、いろいろなことを楽しく学んでいます。

ちなみに、私の投資スタイルは 株で大きく儲けるというものではなく、数万円 を運用して、1 ヶ月 で数千円 ~ 数万円 の利益を出すという目標を掲げてやっているので、気楽にトレードをしています。

もちろん、投資金額を上げれば利益が大きくなるので儲かるのですが、損した時が怖いので欲は出さずにコツコツ稼ぐというやり方を続けています。

たぶん、こういう考え方を持っているのは私だけではないのかもしれません。

そこで、株に全く興味のなかった人でも簡単に始められるように、初心者向けの 株 の始め方についてまとめました。

株について理解できると世界を見る目が大きく変わるので、ぜひ参考にしてください。

まず今回は、株についてきちんと理解してみましょう。( 最終更新:2016年10月 )


株ってなに?


たとえば、あなたが起業して


「 アクセサリーのお店を開きたい 」


と思ったとします。お店を開くのに何をしたらいいと思います?


  • お店の物件を探す?
  • かわいいアクセサリーを仕入れる?


どれも正解です。

でも、それをやるには何よりも先にお金が必要ですよね。では、お金を集めるにはどうしますか?


銀行 に行きますよね。でも、銀行以外にもお金を集める方法があります。

あなたがお店を開くことに期待をして


「 私がお金を出そうじゃないか! 」


と言ってくれる人から集める方法です。こういう人達を集めるための手段として用いられるのが


 


です。

あなたは、その人達からお金を集めて、代わりに 「 お金をもらいました 」 という券を発行します。これが


 株券


です。

そして、お金を渡して株券をもらった人達を


 株主


といいます。

株券でお金を集めたら、基本的に株主にはお金を返す必要はありません。ここで 「 えっ? 」 と疑問を感じた方も多いと思います。


「 それだと、株主が損するんじゃない? 」


と思われますよね。でも、ちゃんとメリットがあります。

たとえば、あなたのお店が儲かったら、その利益の一部を株主に還元します。みんなで山分けするわけです。これを


 配当金


といいます。

また、あなたのお店のアクセサリーの割引券や商品をプレゼントするなどの特典をつけてあげます。これを


 株主優待


といいます。


 つ ま り 、


株主には、配当金 や 株主優待 というメリットがあるわけです。


それだけではありません。あなたのお店が どんどん大きくなって、たくさんの人が


「 ここは良い会社だね 」


と思うようになると、あなたの会社の株を買いたいと思う人がたくさん現れるようになります。

たとえば、人気のあるブランドのバッグは、たくさんの人が欲しがるので中古品でも値段が高くなりますよね。

これと同じで、株もたくさんの人が欲しがるようになると株の値段が上がっていきます。この値段のことを


 株価


といいます。

そして、株のメリットは売買できるという点です。たとえば、株価が上がったときに、


「 あなたが出したお金の 2 倍の金額で買いましょう 」


という人が現れて、あなたが売ってもイイと思ったら その人に売ることが出来ます。


 つ ま り 、


その差額で利益を得られるというメリットもあります。

株にはこうした メリット がたくさんあるので、銀行に預けておいて 利子 をもらうだけよりも大きなメリットがあるわけですね。

初めての人は私のように 1 万円 からでも気軽に始められるので、運用経験を積み重ねていけば少しずつお金を増やしていくことも可能だと思います。

どうでしょう?株について理解していただけたでしょうか?理解できると、少しだけ世界が広がったように感じるかもしれません。次回は、『 株はどこで買えるの? 』 です。


初心者の株式投資入門


  1. 株をはじめる前に、株ってなに?
  2. 株はどこで買えるの?
  3. 株で儲ける仕組みと方法は?
  4. 株のリスクと注意点は?
  5. 株を始めるには、いくら必要なの?
  6. 株で儲けるには、いくら必要なの?
  7. 銘柄の選び方と考え方は?
  8. 株の注文方法と取引の流れは?
  9. 少額投資向けの証券口座の選び方は?

パソコンとインターネットを賢く使ってみよう






スポンサーリンク



株式投資の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク