知らないと恥をかく一般常識の壁

引越しのコツ!荷造りの方法と注意点は?


『 荷造りのコツを押さえて効率的に準備してみよう 』


引っ越しの際は慣れないことばかりなので大変ですが、なかでも梱包の作業は特に時間も取られるので面倒に感じるかもしれません。

せっかく箱に詰めてガムテープで留めたのに後から必要になって取り出したり、新居に着いて各部屋に荷物を振り分けたいけど、どの箱に何を詰め込んだのかがわからずに思うように作業が進まないといったことがあります。

また、丁寧に詰め込んだはずなのに箱を開けてみたら壊れていたりすることもあるので、こうした作業に慣れていないと困った状況に陥ってしまうかもしれません。 ← 私

でも、ポイントを押さえて荷造りをすると段取りよくスムーズに行えるので、一通り頭に入れておくとストレスも軽減できると思います。


そこで今回は、これまで何度か引っ越しを行ってきた経験をもとに、荷造りをする際の コツ と 注意点 についてまとめました。( 最終更新:2016年8月 )

ちなみに、荷造りで必要になるものについては 『 荷造りで必要になるもの一覧 』 でまとめましたので、こちらを参考にしてください。


荷造りをする際のコツと注意点は?


荷造りをする際のポイントには以下のようなものがあります。


  1. 使わない物から詰めていく
  2. 新居ですぐに使うものは別箱に入れる
  3. 重い物は下、軽い物は上にする
  4. 大人が一人で持てる重さにする
  5. 箱の隙間には新聞紙等の緩衝材を詰める
  6. 箱の表に中身を記載する
  7. 大型の家具類は業者に任せる
  8. 割れ物は一つずつ新聞紙などで包む
  9. 包丁は厚手の紙で包む
  10. 瓶類はラップやビニールで包む
  11. 貴重品は入れないようにする
  12. 車やバイクの輸送は高額なので注意する


それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。


1.使わない物から荷詰めをする


荷造りをしていると ついつい必要な物まで一緒に詰め込んでしまい、後になってから気付いて取り出すといった失敗をしてしまいがちです。

そこで荷造りをする前に、使わないものを あらかじめ省いておいて、それらを先に梱包していくようにします。こうすることで無駄な手間を省くことができます。たとえば、


  • 来客用の布団
  • 冠婚葬祭用のスーツ
  • 普段履かない靴
  • シーズンオフの衣類


などから荷造りをしていわけです。

詰め込んだら蓋を閉じて、部屋の隅に重ねて置いておきます。その際、口をガムテープで留めないようにしておくと、万が一の際も取り出しやすいので安心です。


2.新居ですぐに使うものは別箱に入れる


引越し先で すぐに必要になるものは専用の箱を一つ用意して、そこにまとめて入れるようにします。たとえば、


  • よく着る衣類 ( 2 ~ 3 日分 )
  • 下着 や 靴下など ( 2 ~ 3 日分 )
  • パジャマ
  • 洗面用具
  • お風呂用品


などは別にしておくと、新居で夜遅くに引越しが終了しても、その箱だけを開ければいいので大変な思いをしなくて済みます。


3.重い物は下、軽い物は上にする


荷詰めの鉄則です。逆に詰めると破損の原因になります。詰め終わったダンボールを重ねる際も同じです。軽いものを上にしましょう。


4.大人が一人で持てる重さにする


本などの重たいものを大きな箱にたくさん詰め込むと、いざ持ち上げようとしたときに 2 人 がかりでないと運べなかったり、腰を痛めるなどの怪我の原因にもなります。

そのため、重たいものは小さな箱に、衣類やプラスチックの小物といった軽いものは大きな箱に詰めるようにします。

衣類はシワにならないように丁寧にたたんで入れるようにして、スーツ や コート など型崩れを防ぎたい服は、ハンガーにかけたまま収納できる ハンガーボックス を使うようにすると良いかもしれません。




このハンガーボックスは、引越しの後も衣類収納に使えるので便利ですよ。


5.箱の隙間には新聞紙等の緩衝材を詰める


移動中に箱の中身が動くと破損の原因になります。動かないよう隙間に新聞紙やタオルを詰めて隙間をなくすようにします。面倒ですが忘れずに行うようにしましょう。


6.箱の表に中身を記載する


箱の中身を表に書いておくと、運搬の際や新居での仕分けのときに便利です。たとえば、


  • 書籍
  • 衣類
  • 日用雑貨
  • 食器
  • ワレモノ注意
  • 逆さ厳禁 ( 天地無用 )


など、中身と一緒に注意書きなども書いておくとトラブルも避けられます。

また、家族で引っ越しをするときは 「 名前 」 を書いておくと誰の荷物かがわかるので、新居で仕分けする際にも便利です。

さらに番号も書いておくと、荷物の紛失があった際にすぐにわかります。たとえば、


  • 食器 ・ ワレモノ注意 ・ キッチン 1
  • フライパン や 鍋 ・ キッチン 2


といった感じで書いておきます。


7.大型の家具類は業者に任せる


大型家具の梱包は、通常 引越しプランに入っているので業者に任せた方が無難です。本棚 や 冷蔵庫、ベッド、ピアノ、観葉植物 などはプロにお願いしましょう。

念のため、追加料金が発生しないかも見積もりのときに確認しておきます。確認のポイントは、




でまとめましたので こちらを参考にしてください。


8.割れ物は一つずつ新聞紙などで包む


移動中にお皿や瓶などの割れ物類が互いに触れると欠けてしまったり割れたりする可能性が高いので、新聞紙などで包んで保護してから箱に詰めるようにします。

ダンボールに詰める際は、まず底に新聞紙や緩衝材などを数枚敷いて、その上に新聞紙で包装した食器を置いていきます。このときも重いものが下に来るようにします。

隙間ができたら、そこに 新聞紙 や タオル などを詰めて、移動中に物が互いにぶつからないようにしておくことも忘れずに行いましょう。


9.包丁は厚手の紙で包む


刃が出ていると危険なので、刃物類は刃の部分を隠すようにします。

新聞紙を包丁の刃の長さよりも少し長めにカットして、ぐるぐる巻きにしていきます。最後にガムテープでとめて完成です。

このとき少し緩めて巻くようにすると、サヤのようにして使えます。持ち運びの際には便利ですよ。

箱詰めする際は誰が見ても包丁だとわかるように、柄が見えるようにして梱包するのもポイントです。


10.瓶類はラップやビニールで包む


調味料や化粧品など中身の入っている瓶やペットボトルなどが、箱の中で割れたり漏れたりすると他の荷物を汚してしまうことになります。

万が一の際にも被害が広がらないように、ビニールなどで一本一本包んで口を固く縛るようにします。口が開いて漏れるのが心配な時はテープで留めたり、割れた破片でビニールが破れないようサランラップで ぐるぐる巻きにしておくと良いかもしれません。

そして、箱に詰めるときは新聞紙やタオルなどの緩衝材を隙間に入れるようにします。それでも心配であれば、瓶をエアーパッキンで巻いておくとより安心だと思います。




このエアパッキンは 食器 や 電化製品、あるいはパソコン等の精密機械を保護する際にも役立つので、引越しの際には たくさんあると作業がはかどります。


11.貴重品は入れないようにする


現金 や 通帳、キャッシュカード、宝石などの貴金属類、有価証券 や 小切手 などは荷物に入れることができません。

これは 標準引越運送約款第 4 条 によって決められています。

万が一、荷物が紛失した際も業者は責任を負う必要はないので、必ず自分で持っていくようにしましょう。


12.車やバイクの輸送は高額なので注意する


車 や バイク を伴う引越しの際は、可能な限り自分で乗って行くようにします。これは業者に頼むと輸送費用が非常に高くなるからです。

北海道 から 東京 へ引越すような場合は距離があるので、フェリーを使うようにすると運送費用を抑えられますし、疲れも少なくて済みます。

ただし、輸送に 1 ~ 2 週間 はかかってしまうので、この辺りも計算に入れて引越しを行なうようにしましょう。


あるいは、引っ越し先で車を使わないかもしれないのであれば、念のため手放す選択肢も用意しておきましょう。

特に地方から都心部に引越すと、電車 や 地下鉄 が主な交通手段になるので車が不要になることが多いです。

そのため、引越し費用 や 車の維持費 を節約するために、思い切って処分してしまうのも一つの方法だと思います。

都市部での駐車場代は非常に高いので、維持する場合は注意しましょう。一方、手放す場合は早めに査定を取るようにします。

でも、引っ越しの準備で忙しいときに 一社一社 に聞いて回るのはとても大変です。そこで、複数の業者に まとめて査定を依頼できるサービスを使うと良いかもしれません。

以下に 無料 で使えるものをいくつか紹介します。




こちらは複数の中古車専門買取業者に 無料 で査定をお願いできるサイトです。

一社ずつ見積りを聞いて回るのとは違い、一括で お願いできるので業者間での競争原理が働き、より高値が付きやすくなるのが特徴です。

査定の依頼も出張査定の費用も 無料 なので、手放そうか迷っている段階でも気軽に使えるのも魅力ですね。

また、インターネットで簡単に申し込みを行えるので、時間 と 交通費 を節約できるメリットもあります。

まずは、


あなたの車が どれだけの価値を持っているのか?


を調べておくと判断もしやすくなると思いますよ。選択肢の一つとして用意しておくと良いかもしれません。

また、バイクの無料査定を行いたいときは以下のサイトを使うと便利です。




それぞれのサイトの細かな違いについては記事の下でまとめましたので、そちらを参考にしてください。

これらのサイトを使って業者を比較して、一番の高値で買い取ってくれるところに引き取ってもらうようにすると、手間も費用もかけずに ストレスなく手放すことが出来ると思います。

でも、初めて使う人はどのように使えばいいのかわからない人も多いかもしれません。

そこで、これらのサイトの 使い方と手順 についても見ていきましょう。


無料査定の申し込み手順は?


使ったことがない方は、ちょっと抵抗があるかもしれません ( ← 私 )。 そこで、おおまかな手順を以下にまとめます。


1.一括無料査定サイトを開く


上記リンクから 無料査定 を行なっているサイトを開きます。( 各サイトの 違い と 特徴 は下で説明します。 )


2.必要事項を記入する


「 一括査定 」 や 「 査定 」 と書かれたとこからページを開き、手順に従って必要事項を記入していきます。

申し込みフォームを記入する前に、あらかじめ 車検証 や 走行距離 を用意しておくようにしましょう。

記入をしたら内容を確認して送信します。


3.査定の日時を決める


サイト内 や メール でおよその査定額がわかるものもあれば、出張査定を行って価格がわかるものもあります。

出張査定の場合は各査定会社から連絡が来るので、日時を決めて査定をしてもらいます ( 出張査定も無料です ) 。

金額に納得がいかない場合は、


「 他の業者の査定をまだ聞いてないので、少し考えます 」


と伝えれば、その場ですぐに決断しなくても大丈夫です。


4.業者を決定する


手放すことが決まったら、納得のいくところに買取りをお願いします。もし納得がいかなかったら、手放すのを諦めても大丈夫です。


とても簡単で無料で使えるので、賢く手放すためにも査定をしてみると良いかもしれません。ここで得た費用を引越し用に回したり、車を買い替えるのであれば頭金に回すといった使い方もできると思います。


では次に、それぞれのサイトの特徴を見ていきましょう。


各 無料査定サイトの特徴と違いは?


一口に一括査定サイトと言っても、それぞれ特徴が違います。

力を入れている部分にも個性があったり、得意 ・ 不得意 も分かれるので、それぞれの違いを把握しておくと利用しやすいと思います。

では、上で紹介したサイトの特徴をわかりやすく以下にまとめます。選ぶ際の参考にしてください。


車査定サイトの特徴を理解してみよう


カンタン約3分のオンライン車査定
対象地域全 国
査定対象中古車 ( 国産車・輸入車・商用車 )、事故車
利用料無 料
比較社数最大 8社 の査定額がわかる
特長● 中古車 から 事故車 まで幅広く査定している
● トラックや大型バスなどの商用車も査定できる
日本最大級の中古車査定ネットワークサイトで、提携企業数も業界 No.1 です。無料一括査定で、あなたの車の最高額を簡単に知ることができます。中古車はもちろん、トラックやバスなどの商用車、走行不能な 事故車冠水車 なども対象としていて、幅広い車の査定を依頼できるのが魅力です。

車選びドットコム
対象地域全 国
査定対象中古車 ( 国産車 ・ 輸入車 )
利用料無 料
比較社数最大 7社 の査定額がわかる
特長● JADRI加盟の厳選された優良企業による査定
ビンテージ や マニアアック な車も対応
● こだわりの内装・外装の価値も理解してくれる
こちらのサイトでは、JADRI ( 一般社団法人 日本自動車流通研究所 ) に加盟している優良企業のみと提携しています。JADRI 入会には 「 厳しい審査 」 と 「 高い入会基準 」 をクリアする必要があるので、これらの優良企業が競い合って査定をすることになります。「 高額買取 」 はもちろん、「 良質な商談 」 や 「 事前・事後のサポート 」 など安心できるサービスが特徴です。また、JADRIの会員企業には、TVCMなどで見かける車買取企業以外にも、ビンテージやマニアアックな車の取り扱いで有名な企業も多数加盟しているので、どんな車種でも対応しています。市場の流れを理解して、一番高い価格を付けようと努力してくれるのも魅力です。

楽天の愛車一括査定!
対象地域全 国
査定対象中古車 ( 国産車 ・ 輸入車 )
利用料無 料
比較社数最大 9社 の査定額がわかる
特長● 見積り査定や成約で楽天ポイントがもらえる
楽天の一括査定サイトです。見積もり査定の申し込み や 成約 で楽天ポイントがもらえるので、楽天会員の方でポイントを貯めている方は良いかもしれません。

ズバット車買取比較
対象地域全 国
査定対象中古車 ( 国産車 ・ 輸入車 )、事故車
査定費用無 料
比較社数最大 10社 の査定額がわかる
特長● 中古車はもちろん、事故車の査定も可能
● キャンペーンを多く行っている
こちらのサイトは中古車はもちろん、事故車の査定も可能なのが特徴です。参加している車買取業者数も 150社 以上と多く、その中から 最大10社 の査定額を知ることができます。


バイク査定サイトの特徴を理解してみよう


バイク買取一括無料査定
対象地域全 国
査定対象バイク ( 中古車 ・ 不動車 )
利用料無 料
比較社数最大 6社 の査定額がわかる
特長● 複数企業の買取価格を一括で比較できる
● 大手有名会社への査定依頼なので安心
● 24時間以内の返答で対応が速い
● 車検が切れていても大丈夫
● 不動車でも査定を依頼できる
● バイクの買取相場を知ることができる
複数企業にバイクの無料一括査定ができ、最大 6社の査定額を比較することが可能です。その中から納得いく価格をつけた業者に無料出張を依頼して、さらに価格について話し合えるので競争原理が働き、1社ごとに査定を依頼するよりも高値が付きやすくなります。また、査定フォームから買取業者を選択して依頼することも可能です。

バイク無料買取出張査定
対象地域全 国 ( 一部離島を除く )
買取対象バイク ( 中古車 )
利用料無 料
バイク王の無料出張買取です。無料でバイクの出張買取をしてくれます。動かないバイクの買い取りも可能ですが、車両の状態によってはリユース料を支払う必要があります。個人的には前述のサービスで複数の業者に一括査定をしてもらい、相場を把握した後でこちらに依頼した方が納得しやすいのではないかと思います。

全国無料出張査定
対象地域全 国 ( 沖縄と離島は出張査定の対象外 )
査定対象バイク ( 中古車 ・ 事故車 ・ 不動車 )
利用料無 料
特長● 事故車や不動車でも査定を依頼できる
● 乗り換えだと店頭価格から値引きしてくれる
● 車検 や 自賠責 が切れていても大丈夫
ゲオバイクの無料出張査定です。中古車はもちろん、事故車 や 不動車 の買取りも行っています。事故車 ( バイク ) の処分に困っているときは、こちらを利用すると良いかもしれません。なお、乗り換えであれば買取額とは別に店頭価格から割引きもしてくれます。


荷造りの 方法 と 注意点 についてはこんな感じです。

引越しの準備は大変ですが、ポイントを押さえて行なうことで ストレス や 余計な負担 を減らせると思います。

少しでも効率良く快適に作業を進めるための参考にしてください。


引越し費用を抑えるコツ



効率よく部屋を探してみよう



引越しの作業をスムーズにしてみよう



引越し先でイライラしないために



新居の防犯対策をする前に






スポンサーリンク



引越し入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク