知らないと恥をかく一般常識の壁

初心者の株式投資入門!話題になっている会社を選んでみよう


『 話題になっている企業の銘柄を選んでみよう 』


これまで銘柄選びの方法を 二つ 紹介しましたが、今回は 三つ目 の


話題になっている会社を選ぶ方法


について紹介したいと思います。( 最終更新:2016年10月 )


話題になっている会社を選んでみよう


株は人気投票と同じなので、たくさんの人から人気のある会社の株が多く買われます。

人気のある会社とは、


業績がよく将来性があると考えられる企業


のことです。

業績が良いということは、その企業が多くの人達から必要とされている 商品 や サービス を提供しているということです。

そのため、今後も たくさんの人が求めるようなものを市場に提供し続けることができれば、株価も上がると考えられます。


たとえば、米国企業のアップルが新型の iPhone や iPad などを発売するときに株価が上がったことがありました。

iPhone や iPad は多くの人が注目している商品ですよね。アップル社が新しいモデルを発売して、新商品が爆発的に売れたとしたら、アップル社の利益は増えます。

そして、利益を得られるのはアップル社だけでなく、アップルの子会社や部品を買ってもらっている関連会社も利益が出るかもしれません。

このように話題になっている 企業 や 業界 の株価は


「 これから上がるかもしれない 」


と思われるので、たくさんの人が株を買おうとします。

たくさん株を買う人がいれば需要が大きいので、株価も上がりやすくなるわけです。( もちろん、何らかの理由で上がらないこともあります )

このような理由から、話題になっている銘柄から選ぶという方法も把握しておくと良いかも知れません。

では、なぜ話題になることが重要なのでしょう?良い商品やサービスを提供していたら、企業の利益は増えるわけですから、それだけで十分だと思いませんか?

次は、このことについて見ていきましょう。


話題になることは大切なの?


大切です。

先ほど、株は人気投票と同じだと書きましたが、どんなに素晴らしい企業や経営者であっても、どんなに良好な業績を上げている企業でも、多くの人に知られなければ その銘柄を買う人は増えません。

話題になり注目されることで、その企業の業績や経営理念、商品やサービスに多くの人が気づきます。それによって、株が買われ、株価も上がりやすくなるわけです。

なので、いろいろな企業の商品やサービスに興味を持ち、人気が出そうだと感じたら、他の人が気付く前に買っておくのもポイントだと思います。


私も、世の中の動きに敏感になれるきっかけになればと思って株式投資を始めたので、政治や経済にあまり興味が持てないという人も、株を始めることで自然と幅広い知識を養えるようになると思います。

社会の動きが少しずつわかってくるようになると、好奇心もわいてきて楽しくなりますよ。


話題の企業から銘柄を選ぶ方法についてはこんな感じです。

好奇心旺盛な人にとっては、株は魅力的な投資だと思います。新しい世界に一歩踏み出すきっかけに始めてみると良いかもしれません。

次回は 『 タイミングを見極めてみよう 』 です。


初心者の株式投資入門


  1. 株をはじめる前に、株ってなに?
  2. 株はどこで買えるの?
  3. 株で儲ける仕組みと方法は?
  4. 株のリスクと注意点は?
  5. 株を始めるには、いくら必要なの?
  6. 株で儲けるには、いくら必要なの?
  7. 銘柄の選び方と考え方は?
  8. 株の注文方法と取引の流れは?
  9. 少額投資向けの証券口座の選び方は?

パソコンとインターネットを賢く使ってみよう






スポンサーリンク



株式投資の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク