知らないと恥をかく一般常識の壁

初心者のパソコン購入!エプソンPC の特徴は?


『 他社にはない充実したサポートを求めるなら エプソン 』
( 最終更新:2016年9月 )


エプソンPC の特徴は?


エプソンは プリンター や 複合機 で有名なメーカーですが、パソコンを作っているというのはあまり知らない方も多いのではないでしょうか。

実は、エプソンの正式名は


セイコーエプソン株式会社


と言います。

腕時計の SEIKO ブランドで知られるセイコーのグループ企業で、プリンター以外にも 時計 や パソコン など多岐に渡って製品を世に送り出している 情報関連機器 と 精密機器 の会社です。

日本メーカーの中でも パソコン分野 においては古くから行っている老舗の一つで、注文を受けてからパソコンを組み立てる


BTO ( Build To Order )


を業界内でも早くから取り入れた会社でもあります。わかりやすく言うと、DELL の日本版のようなものですね。( DELL パソコンの特徴は?

DELL に比べると規模は大きくありませんが、小回りの利くサービスと充実したサポートを展開しているのが特徴です。


EPSON のパソコンは大きく 2 種類 に分かれていて、普段使い から 高性能・高機能 を求める方まで対応した


Endeavor シリーズ


と、個人事業主やSOHOの方向けに特化した


Endeavor Sシリーズ


が用意されています。

価格帯も変わってくるので、使い方に合わせて選んでみましょう。


エプソン PC の生産国は?


エプソンのパソコンは国内で生産されていて、デスクトップPC は 長野県安曇野市の工場 で、ノートPC は 長野県下伊那郡喬木村の工場 で製造されているようです。

グローバル化に伴い海外へ工場を移す企業が多い中で、国内生産を続けている数少ないメーカーの一つです。

※ネットブックのみ中国工場からの OEM 供給となり、日本国内で検品をした後に出荷しているようです。


エプソン PC を選ぶ際のポイントは?


まず、エプソン PC を買う際は 直販サイト で購入すると納得した買い方ができると思います。

直販サイトでは カスタマイズ注文 に対応しているので、クリックして選んでいくだけで、あなたの使い方に合わせたオーダーメイドパソコン を作ることが可能です。


ちなみに、多くのメーカーでは デスクトップ PC の種類はそんなに多くはないのですが、エプソンの場合は他のメーカーに比べて種類も豊富で価格帯も広いのが特徴です。たとえば、


  • ハイエンドミドルタワー
  • ミニタワー
  • 省スペースデスクトップ
  • ウルトラコンパクト
  • ディスプレイ一体型


のように、デスクトップPC だけでも大きく分けて 5種類のタイプが用意されているので、個人から法人までニーズに合った製品を選べるのが特徴です。(デスクトップPCの種類と選び方は?

また、機能や性能の幅が広いのも魅力ですね。スペックを最小限度まで抑えた低価格のものから、高性能 ・ 高機能 の最高のパフォーマンスを発揮するものまで用途に合わせて選ぶことができます。初心者から上級者まで納得のいくパソコンを選べるのも嬉しい点です。

パーツ の種類も豊富で、細かく指定することもできますし、不要なソフトも極力削ることができるので、他の日本メーカーに比べても高い満足度が得られると思います。


ただし、細かく指定できるということは、初心者の方には注文するのがちょっと難しく感じるかもしれません。

でも、各部品の役割さえ理解できれば、クリックしていくだけなので結構簡単に感じると思います。

万が一、組み合わせが不可能なパーツ同士を選んだときは、赤文字 で注意書きが表示されるので、それに従って選んでいけば問題ないなく注文できます。

ちなみに、注文の流れについては




で わかりやすくまとめましたので、こちらを参考にしてください。


購入後のサポートは、「 お預かり修理 」 と 「 訪問修理 」 の 2種類が用意されています。お預かり修理では他のメーカーとは差別化が図られていて、 「 1日修理 」 というサービスが行われています。万が一のときに急いで修理して欲しいという方には嬉しいサービスだと思います。

保証期間はプランによって変わりますが、お預かり修理は 1 年間の無償保証に加え、2 ~ 6 年間の長期保証 をオプションで付けることができます。

また、落下 や 水こぼし などをカバーした 「 安心プラス保証 」 や、うっかりミスなどによるデータ消去でもデータを復旧してくれる 「 データ復旧安心セット 」 なども用意されているので、こうした保証もつけておくと万が一の時も安心だと思います。

データ復旧安心セットには 「 HDDデータ救出サービス 」 「 預かり点検サービス 」 「 OS再インストールサービス 」 「 HDDパーティション変更サービス 」 なども含まれているので、興味のある方は確認してみてください。ちなみに、預かり点検サービスというのは、ファンに溜まったホコリなども綺麗に掃除してくれるサービスです。

他のメーカーにはないワンランク上のサポートが用意されている ので、個人から法人まで満足度は高いと思います。特に、事業で使うパソコンを導入される際は、こうした手厚いサポートがあるとより安心して使えると思います。


ちなみに、注文してからの納期は 最短 2 日 と他のメーカーと比べても最速です。

また、キャンペーン期間中であれば より安く購入できるので、タイミングが合えばこうした点も考慮してみましょう。

パソコン以外にもプリンターやスキャナー、プロジェクターなど幅広く扱っているので、事業などで使われるのであればこうした機器も一緒に参照してみると楽しめると思います。

以下に、エプソンの 直販サイト を紹介します。




国内生産の PC で、他社にはない充実したサポートを求められているのであれば、エプソンを選ばれると良いかもしれません。


エプソン のパソコンについてはこんな感じです。

パソコンもメーカーによっていろいろな特徴があるので、他メーカーの製品も比較しながら選んでみると納得したものを選べると思います。

ちなみに、仕事用のパソコンを購入するのであれば、パナソニックの ノートPC を一緒に考慮されることをお勧めします。( 個人向けPC もあります )

他のどのメーカーよりも頑丈な設計で作られているのが特徴で、サポートもしっかりしているのでビジネス用途であれば必ず選択肢に入れておきたいところです。詳しくは 『 パナソニックPC の特徴は? 』 でまとめましたので、こちらを参考にしてください。




パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク