知らないと恥をかく一般常識の壁

PC入門!セキュリティハードディスクの選び方は?


『 大切なデータを 暗号化 して守ってみよう 』


外付け ハードディスク に大切な情報を保存して、万が一、紛失 や 盗難 などの トラブル に遭うと


情報漏えい


の危険が生じてしまいます。

個人のプライバシーを侵されるのも困りますが、仕事に関する重要な情報が入っていたりすると、取り返しのつかないことにもなりかねません。

これだと安心して 外付け HDD を使えませんよね。


しかし、外付け HDD には様々な種類があり、その中にはデータを暗号化して保存できるものや、データへのアクセスをパスワードでロックできるものもあります。

こうしたものを


セキュリティハードディスク


と言います。

とても便利なものなので、大切な情報を保存しておく際は、こうしたものを使うと良いかもしれません。


そこで今回は、この セキュリティHDD についてまとめます。( 最終更新:2017年4月 )


セキュリティハードディスク ってなに?


セキュリティハードディスク とは、


自動暗号化によって データ保存をすることで情報を守ったり、パスワードを入力しないと データにアクセスできないようにする外付けハードディスク


のことです。

ハードディスクの 紛失 や 盗難 による情報漏えいが心配なときは、こうしたものを選ぶようにすると安心です。


また、仕事用のパソコンを 家族 で共用しているときは、仕事で使う大切なデータを これに保存しておくと、あなた以外は アクセス できないようにすることが可能なので、重要なデータを不用意 に触られる心配もありません。

保存 も 暗号化 も通常の HDD と同じ使い方なので、パソコンに詳しくない方でも USB ケーブル をつなぐだけで簡単に扱えるものも多いです。


暗号化する方法は?


暗号化方式には 2種類 あります。それが、


ハードウェア暗号化 と ソフトウェア暗号化


です。

では、この 2つ について詳しく見ていきましょう。


ハードウェア暗号化 ってなに?


ハードウェア暗号化 というのは、データを HDD に保存する際に


全てのデータを自動的に暗号化してくれる


ものです。

つまり、暗号化されないデータはありません。

そして、HDD が取り外されたりロックされたりすると、中のデータには アクセス出来なくなります。

アクセスするには設定した パスワード を使ってドライブの ロック を解除しなければならないので、安全性が高い方式と言えます。

CPU 内臓機能 や マイクロチップ などの ハードウェアを使って暗号化するので、ソフトウェア暗号化に比べて高速で使えるのも特徴です。


ソフトウェア暗号化 ってなに?


ソフトウェア暗号化 というのは、


暗号化したいファイルのみを ソフトウェアを使って処理する


方法です。

つまり、このソフトを使って 暗号化する作業を行わなければ、データは 暗号化されないまま保存されるわけです。

そのため、ハードウェア暗号化 に比べると安全性は低く、CPU 上でプログラムを実行して暗号化するので速度も遅くなります。


これらの言葉はときどき見るので、こうした違いを把握しておくと選びやすいと思います。

ちなみに、ハードウェア暗号化のものには以下のようなものがあります。( ※ 外付けHDDの容量は選択できるので、好みの容量を選んでみましょう。 )




上の 3 つは全て ハードウェア暗号化 のものなので、誰かに盗まれて解体されてもデータは読めない仕様になっています。

小規模オフィス や 個人事業 を営まれている事業主の方は、安全を考慮してこうしたものを選ばれると良いかもしれません。

もちろん、プライベートで使うときも、家族に見られたくないデータがあるときはこうしたものを使うと安心です。


この他にも、外付けハードディスク にはいくつかの種類があります。

それぞれの特徴を理解して選ぶようにすると、納得のいく 外付け HDD を選ぶことができると思います。

詳しくは、




で わかりやすくまとめたので、こちら参考にしてください。


外付け HDD を賢く選んでみよう


  1. 外付けハードディスク ってなに?
  2. 外付けハードディスク の選び方は?

パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は?
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク