知らないと恥をかく一般常識の壁

初心者のPC入門!ホットスペアってなに?


『 ホットスペアについて理解してみよう 』


以前 書いた RAID ( 応用編 ) の記事では


ホットスペア


について少し触れました。

ホットスワップ と同様に便利な機能なのですが、どういったものなのか わからない方も多いと思います。 ← 私 ( ホットスワップってなに?


そこで今回は、この ホットスペア について詳しく見ていきましょう。( 最終更新:2016年9月 )


ホットスペアってなに?


ホットスペア とは、


コンピュータの故障に備えて、全く同じ状態のコンピュータを通電状態で 待機 させておくこと


です。

つまり、予備として もう一台同じものを電源を入れた状態で準備しておいて、障害が発生した時は すぐに引き継げるようにしておくわけですね。

この予備の機器や、待機させておくことを


ホットスペア ( Hot-Spare )


と言います。あるいは、


ホット・スタンバイ とか オンライン・スタンバイ


とも呼ばれます。

以前、RAID で説明した ミラーリング と同じですね。

万一、障害が発生した時は、この予備の機器が自動で引き継ぐようにしておくことで、システム の 信頼性 を高めることができます。


これとは逆に、通電 していない状態で待機させているものを


コールドスペア ( コールドスタンバイ )


と言います。

休止させておおくことで コスト は抑えられますが、復旧するのに時間がかかったり、信頼性も低くなるなどのデメリットがあります。


ホットスペア についてはこんな感じです。参考にしてください。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク