知らないと恥をかく一般常識の壁

初心者の外付けHDD入門!JBODってなに?


『 JBOD について理解してみよう 』


RAID の種類について書いたときに、


JBOD ( ジェイボド )


という言葉が出てきました。( RAID の種類と特徴は?

RAID 製品を選んでいると たまに目にするのですが、一体どういったものなのか わからない方も多いと思います。 ← 私


そこで今回は、この JBOD とは何なのかについてまとめます。( 最終更新:2016年9月 )


JBOD ってなに?


JBOD とは、


複数の ハードディスク を束ねて、ひとつの大容量 ストレージ として使えるようにしたもの


を言います。

RAID 製品 をチェックしていると、詳細欄に


RAID 0 / 1 / 5


などと書かれていますが、それと並んで


JBOD


と書かれていることがあります。

つまり、RAID などと同様に、ディスクアレイの データ の読み書き方法の 一種 と考えるとわかりやすいと思います。

ちなみに、JBOD とは、


Just Bunch of Disks


の略です。

「 bunch 」 とは 「 束 」 という意味があるので、「 ただの ディスク の束 」 という意味になります。

なぜこんな表現なのかというと、本当に単なる 束 でしかないからです。


RAID 0 / 1 / 5 は 高速化 や 耐障害性 の特性も備えていました。

たとえば、RAID 0 では冗長性はないけれども、複数の HDD に並行してデータを書き込むことで 高速化 を実現していましたよね。


しかし、JBOD はこのような並行での読み書きはできません。1 台 ずつ読み書きを行います。

わかりやすく書くと以下のような感じになります。


  • HDD 1 → (A)(B)(C)(D)
  • HDD 2 → (E)(F)(G)(H)
  • HDD 3 → (I)(J)...


まず最初は HDD 1 に書き込まれて、それが一杯になると HDD 2 に書き込まれるようになり、それも一杯になると HDD 3 に書き込まれていきます。

つまり、3 台 の 外付け HDD を一元管理して大容量 に見せかけているようなものですね。

HDD の数が増えても 高速化 しませんし、耐障害性 も向上しません。

そのため、JBOD のことを日本語で


個別認識


と呼んだりもします。

でも、JBOD にもメリットはあるんです。次は、このことについて見ていきましょう。


JBOD のメリットは?


JBOD の メリット は


容量の異なる HDD を複数組み合わせても無駄が生じない


という点です。

たとえば、RAID 0 では全ての HDD の容量を統一しなければ無駄が生じていました。わかりやすく言うと、


  • HDD 1 = 2 GB
  • HDD 2 = 1 GB
  • HDD 3 = 2 GB


という構成であれば、全ての HDD が一番容量の小さい 1 GB の容量で統一されます。

よって、本来であれば


2 GB + 1 GB + 2 GB = 合計 5 GB


使えるはずなのに、RAID 0 のモードでまとめると最小の 容量 に統一されるので、


1 GB × 3 = 合計 3 GB


となり、3 GB までしか使えなくなります。

そのため、HDD の容量を統一しないと 2 GB 分の無駄が生じてしまうわけですね。


一方、JBOD はこのような無駄が生じません。なぜなら、1 台 ずつデータを書き込むからです。

上の HDD の組み合わせを JBOD モードでまとめると、5 GB まで使えるということになります。

もし、このような使い方をしたいのであれば、JBOD に対応した RAID 製品 を選ぶようにすると良いかもしれません。

ちなみに、JBOD に対応したものには以下のようなものがあります。




また、RAID についてよくわからないという方は、




から読み進めると理解しやすいと思います。


JBOD についてはこんな感じです。

RAID に加えて JBOD ( 個別認識 ) モード も理解しておくと 外付け HDD の使い方の幅も広がると思います。

機能の違いを理解して使ってみると良いかもしれませんね。

参考にしてください。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク