知らないと恥をかく一般常識の壁

PCの基本!光学ドライブってなに?


『 PC を買う時は、光学ドライブも賢く選んでみよう 』


パソコンを購入するときはいくつかのポイントを押さえて選ばなければなりません。その中の一つに


光学ドライブ


というものがあります。

「 DVD スーパーマルチドライブ 」 とか 「 DVD±R 2 層書込 」 などと書かれたものがこれに当たりますね。

いろいろな種類があるので、


「 なんとなく使えればいいかな・・・ 」


とあまり考えずに選んでいる方も多いかもしれません。 ← 私

この機会に一通り理解しておくと、パソコンを購入する際も困らないと思いますよ。


そこで今回は、光学ドライブの 種類 と 選び方 についてまとめたいと思います。( 最終更新:2016年9月 )


光学ドライブってなに?


まずは、光学ドライブがどういったものなのか理解してみましょう。

光学ドライブとは、


CD ・ DVD ・ Blu-ray といった 光ディスク ( メディア ) のデータを読み書きするための機器


のことです。

つまり、パソコンで CD ・ DVD ・ Blu-ray を使うための部品ということですね。

ちなみに、光学ドライブ とか 光ディスク のように 「 光 」 という言葉が用いられるのは、レーザーの光を使ってデータの読み書きを行うからです。

たとえば、CD ラジカセをイメージするとわかりやすいと思いますが、CD を入れる部分を開くと真ん中にディスクを回転させる部品があり、すぐ横に小さなレンズみたいなものがありますよね。

CD を入れて蓋を閉じてから再生ボタンを押すと、CD がクルクル回るのと同時に レンズの部分からレーザー光が照射されて、反射した光から情報を読み取るという仕組みになっています。

読み込む際は、中心から外側へとレンズが動くことでデータの読み込みが行われていくわけです。

パソコンの光学ドライブもこれと同じような仕組みです。もちろん、データの読み込みだけでなく、メディアへの書き込みも行うことができますよ。

ちなみに、中心部分の回転するところを、


スピンドルモーター


と言い、読み書きを行うレンズの部分を


ピックアップレンズ


と言います。

あまり耳にすることはありませんが、覚えておくと良いかもしれません。


基本的にはこのような仕組みになっているのですが、光ディスク と 光学ドライブ には いろいろな種類があるので全てが同じような使い方ができるわけではありません。

なので、それぞれの特徴を把握して選ぶ必要があるわけです。

ではまず、わかりやすいように順を追って光ディスクの違いから見ていきましょう。次回は、『 光ディスクの種類と違いは? 』 です。


パソコンを賢く選んでみよう


  1. 初心者のPC購入!選び方のポイントと注意点は? お勧め
  2. パソコン の種類と選び方は?
  3. OS の種類と選び方は?
  4. 各パソコン メーカー の特徴と選び方は?
  5. スペック構成を考えて、賢く選んでみよう お勧め

インターネット回線も、賢く使ってみよう






スポンサーリンク



パソコン入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク