知らないと恥をかく一般常識の壁

海外旅行の基本!期限切れパスポートの更新方法は?


『 期限切れのパスポート を更新してみよう 』


パスポートを使うことが少ないと、ついつい更新時期を忘れてしまって、旅行直前に慌てて対処することがあります。 ← 私


  • 「 有効期限が切れたときは、どう対処したらいいの? 」
  • 「 何か特別なことをするのかな? 」


そんな疑問を持っている人も多いかもしれません。手順を押さえてから対処すると効率的に行えると思います。

そこで今回は、期限切れパスポートの更新方法についてまとめました。( 最終更新:2016年5月 )


期限切れ パスポート の更新方法は?


期限切れになったパスポートは 「 更新 」 ではなく


新規発券の申請手続き


となります。

つまり、新しく発行し直すということですね。

そのため、必要になる書類も更新のときとは若干異なるので注意しましょう。

では、手続きの際には どのようなものが必要となるのかを見ていきましょう。


パスポートの新規発行で必要なものは?


新規発行の際は、以下の 6 つ が必要となります。


  1. 一般旅券発給申請書 ( 1 通 )
  2. 戸籍抄本 or 戸籍謄本 ( 1 通 )
  3. 住民票 の写し ( 1 通 )
  4. パスポート用 写真 ( 1 枚 )
  5. 未使用の郵便はがき ( 一人 1 枚 )
  6. 本人確認書類 ( 運転免許証など )
  7. 前回取得したパスポート


それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。


1.一般旅券発給申請書 ( 1 通 )


これは各都道府県の


パスポート申請窓口 ( 旅券窓口 )


に用意されています。

あなたの住んでいる地域の旅券窓口や、渡航先の在外公館を検索して探してみましょう。

ちなみに、申請書は 5 年用 と 10 年用 の 2 種類 が用意されているので、希望のものを選んで申請します。

ただし、20 歳未満 の方は 5 年用 のものしか申請できないので注意しなければなりません。

なお、海外で発行する際に 「 IC 旅券作成機未設置 」 の公館で申請する場合は 2 通 必要になるようです。


2.戸籍抄本、または 戸籍謄本 ( 1 通 )


6 ヶ月 以内のものを用意します。

有効なパスポートの場合は不要ですが、記載事項に変更があれば必要です。

また、氏名 ・ 本籍 が複数回変更になった場合は、変更経過が確認できるものを用意しましょう。


3.住民票 の写し ( 1 通 )


6 ヶ月以内に発行されたもので、本籍地が記入されているものを用意します。

同じ住民票の方が一緒に申請する場合は 1 通 で大丈夫です。

なお、住民基本台帳ネットワークシステム で確認できる方と、国外で申請される方は不要です。


4.パスポート用 写真 ( 申請書貼付用 1 枚 )


以下の条件を満たした写真を用意しましょう。


  • 申請者本人のみ が撮影されたもの
  • 無帽 ・ 無背景 で正面を向いたもの
  • 申請書提出の日前 6 ヶ月 以内に撮影されたもの
  • カラー ・ 白黒 どちらでも大丈夫です
  • 縦 45 mm x 横 35 mm ( 縁無しで頭頂から顎までが 34mm ±2mm、上部余白 4mm ±2mm のもの )


国外で申請する場合は 2 枚 必要となることもあります。予め在外公館に確認しておくと安心です。


5.未使用の郵便はがき ( ひとり 1 枚 )


ハガキの表面には住民票に記載されている 住所・氏名 を記入します。

後日、パスポートが受け取れることを知らせるハガキが届くのですが、このハガキは そのときに使われます。

※ 平成 21 年 3 月 1 日 からハガキの提出は不要となりました。


6.本人確認書類 ( 運転免許証など )


本人だと証明できる身分証明書も持って行きましょう。

運転免許証 や 写真付き住基カード であれば 1 つ で大丈夫ですが、健康保険証 や 国民年金証書 などの場合は、学生証 や 会社の身分証明書、あるいは 公の機関が発行した資格証明書 なども一緒に提示する必要があります。

運転免許証 があれば一番良いですね。


7.前回取得したパスポート


期限切れとなったパスポートも持参します。


パスポートを 申請 する際に必要なものは以上です。これらのものを用意して、旅券窓口で手続きを行います。

手続きを行うと旅券が発行されるまで 6 ~ 8 日 ほど待ってから取りに行くことになります。

以前は、パスポートが出来上がると前述の 5 で紹介したハガキが自宅に届いて、それを受け取ってから 本人 ( 旅券名義人 ) が直接取りに行くような形でした。

でも、今はハガキそのものが不要になったので、どのようになっているのかはわかりません。申請する際に窓口で確認しておくと安心です。

なお、パスポートを受け取る際も いくつか必要なものがあるので、こちらも一緒に確認しておきましょう。


新しいパスポートを受け取る際に必要なものは?


受け取る際に一緒に持っていくものは以下の 2 つ です。


1.申請時に受け取る旅券引換書 ( 10 年用 はピンクの紙 )


旅券窓口で申請をすると 「 受理票 ( 受領証 ) 」 という用紙をもらうので、受け取る際は これを一緒に持参します。


2.手数料


パスポートを受け取るには 手数料 が必要です。

手数料は、


  • 10 年用 ( 20歳以上 ) : 16,000 円
  • 5 年用 ( 12歳以上 ) : 11,000 円
  • 5 年用 ( 12歳未満 ) : 6,000 円


となっています。忘れずに用意してから取りに行きましょう。


実際に私もこの流れで期限切れパスポートの再発行を行いましたが、特に難しいとは感じませんでした。旅券窓口も混んでいなかったので、短時間で済みましたよ。

同じような状況の方は、慌てることなく対処してみましょう。


また、海外に渡航する際には旅先で必要になるものを調べて、準備をしてから渡航すると困ることもありません。

たとえば、安価に航空券を手配したり、渡航先でインターネットを快適に使えるようにしたり、スーツケースのパッキングのコツを押さえて効率よく準備できるようにしておくと楽しい旅になると思います。

詳しくは、




で わかりやすくまとめましたので、こちらを参考にしてください。

期限切れパスポートの更新方法についてはこんな感じです。

パスポートと一緒に旅で必要となる知識も備えて、賢く楽しく出かけるようにすると良いかもしれません。

参考にしてください。


海外赴任&留学を快適にしてみよう






スポンサーリンク



海外旅行・出張入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

訪問者数

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク