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税金の基本!源泉徴収表の住所変更は必要なの?


『 源泉徴収表の住所変更はすべきかを把握してみよう 』
( 最終更新:2012年12月 )


源泉徴収票の住所変更はすべきなの?


住所変更する必要はありません。

源泉徴収票の 「 支払いを受ける者 」 欄に記載されている住所と、現在の住所が違っていることがあります。

確定申告の際に変更すべきか疑問に思われる方もいるかもしれませんが、住所だけ違う場合は確認を求められることは少ないようです。

というのも、源泉徴収票は 退職後 1 ヶ月以内 に発行すべきものなので、退職時の住所で発行されていているのが普通だからです。

ですので、ほとんどの場合は心配せずにそのままで問題ないようです。


でも、もし確認を求められたときは、住民票の写しや免許証などの住所が確認できるものを提示しましょう。念のため申告する際は身分証を持っていくことをお勧めします。( たぶん必要ないとは思いますが )

心配な方は、あらかじめ税務署に確認を取っておくと安心です。


源泉徴収表の住所変更はすべきかについてはこんな感じです。確定申告の基本については




でわかりやすくまとめましたので、こちらを参考にしてください。


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あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

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