知らないと恥をかく一般常識の壁

人間関係の基本!負けず嫌いな人との付き合い方は?!


『 負けず嫌いな人と 上手に付き合ってみよう 』


どこの会社にも 必ず一人はいる面倒なタイプの人。その タイプ のひとつが


負けず嫌いな人


です。

でも、全ての負けず嫌いな人が面倒というわけではありません。負けず嫌いというのは、現状に満足することなく向上心を持って自分を磨き、成長させる原動力を持った人であると考えているからです。

しかし、そのエネルギーを他者に向けてしまう人もいます。周囲の人をライバル視して敵意むき出しで接してきたり、何かと張り合ってきて相手を不快な気持ちにさせるようなタイプの人は問題だと思います。

こうしたタイプの人たちとの付き合い方は少々面倒ですが、少し考え方を変えるだけで上手く付き合えるようになるかもしれません。


今回は、この対処方法を いくつか紹介します。


負けず嫌いな人との付き合い方は?


付き合う際のポイントは以下の 5 つ です。


  1. 存在 や 価値 を認めてあげる
  2. 上手に仕事を任せる
  3. 負けてあげる
  4. 相手にしない
  5. 自分のキャリアを上げる


では、ひとつずつ見ていきましょう。


1.存在や価値を認めてあげる


相手は 単に負けん気 が強いだけのかもしれません。きっと


自分の持っている 劣等感 に負けている


のだと思います。

特に 兄弟 がいて、兄 や 姉 のいる人に その傾向が多いようです。( あくまでも傾向です )

いい機会なので相手の 存在 や 価値 を認めてあげて、あなたの声でその人との関係を どれくらい変えられるのかを楽しんでみましょう。


  • 「 そうかもしれませんね 」
  • 「 確かにあなたの言う通りですね 」


と相手の言っていることを認めてあげたり、


  • 「 ○○ さんが言っているように~ 」


と、その人の意見を 肯定 するようあなたの態度を変えるわけです。

相手は “ 認められた ” という 安心感 と 優越感 で満たされるので、あなたに対しての 対抗意識 が和らぐかもしれません。


2.上手に仕事を任せる


もしかしたら、その人は誰かに頼れたいだけなのかもしれません。

負けたくないという気持ちは、


「 誰かに頼られたり、評価されていないと不安 」


という気持ちの裏返しでもあるので、上手に お願いして面倒なことをやってもらいましょう。あなたが いろいろお願いすることで、相手は


「 頼られている 」


といった 満足感 を得られるだけでなく、あなたの仕事がはかどるというメリットがあります。


3.負けてあげる


もしかしたら、あなたの目の前にいる相手は


勝ち負けに固執するお子様


なのかもしれません。


この場合、あなたが 同じ舞台に立つ必要はありません。相手と同じ舞台にまで下りてしまうとストレスがたまってしまいます。

舞台から離れて自分の仕事を淡々とこなすことに集中するのが一番です。小さなことは どんどん負けてあげましょう。


4.相手にしない


もしかしたらその人は、心に何か大きな問題を抱えているのかもしれません。時には適当に会話を交わして避ける選択をすることも必要です。

あなたに対して執拗に嫌がらせをしたり誹謗中傷を行うような人と出会った場合、


あなたに原因はありません。その人に原因があります


何か言ってくるようであれば、言いたい放題 言わせておくようにしましょう。あなたが その事に対して怒ったり、腹を立てたりしたら相手の思う ツボ です。

もしあなたが反論すると、さっきまでむきになって話していたのに、こちらが感情を見せた途端に態度が変わることがあります。なので、ワナ にはまった感じがして気分が悪くなります。


言わせるだけ 言わせておいて、知らん顔している


のが一番いいのかもしれません。相手はそうする以外に、あなたより優位に立つ方法を知らないのです。


5.自分のキャリアを上げる


立場の問題もあるかもしれません。仕事が できるようになれば言われなくなることもあります。


言われないようになるまで自分の実力を上げる


のもひとつの方法です。

自分のプラスにもなるので 一挙両得 です。目の前の環境を自分のエネルギーに変えて、キャリアアップ につなげてみましょう。


人間関係でストレスがたまったときは?


私も社会人になりたての頃は人間関係で悩んだ経験があります。( もちろん今でもあります )

しかし、経験を積むうちに悩んでも仕方がないということが、自然と理解できるようになりました。でも、時にはストレスが溜まってしまうこともあります。

ストレス解消法にはいろいろありますが、私は軽い運動をお勧めします。とは言っても、いろいろな運動があるので悩みますよね。

私も ジョギング や 水泳 などいろいろと試しましたが、なかなか継続することはできませんでした。。

運動すると スッキリ はしますが、もっと心の底から気持ちよくリフレッシュしたいわけです。

そこで試したのが


ヨガ


です。

ヨガと言っても、私の場合は本格的なものではなく、時間をかけてストレッチを行うだけです。本で読んだヨガのポーズを、いくつか取り入れてオリジナルのヨガを楽しんでいます。

お腹の下の部分に空気が流れていくのをイメージしながら、ゆっくりと息を吸って吐く呼吸法を


腹式呼吸


と言いますが、この呼吸法を行いながら体を伸ばします。

お風呂上り や 寝る前 に軽く行うと、緊張もほぐれて ぐっすりと休めますし、首のあたりも ストレッチを行うと肩こりも取れるので、首回りが重くて悩んでいる方には良いかもしれません。

普段使わない筋肉も動かすことで、血行が良くなり代謝が改善されるのだと思います。


「 よしヨガをやろうっ! 」


と意気込んでしまうと私の場合は続けられないので、


「 ちょっとストレッチでもしようかな 」


という気持ちで気軽に行ったら続けることができました。

床の上で行うと お尻 や 足 が痛くなるので、ヨガマット を敷いたりリラックスできる BGM をかけて行うと楽しく続けられると思います。

ちなみに、私は以下のものを使っています。




一つ目の ヨガマット は本格的なもので厚みもあり、使い心地は快適です。使い始めのころは若干ゴムのような臭いがしましたが、1 週間 ほど使うと臭いは消えてなくなりました。横になったり、顔を付けても気になりません。カラーも豊富で綺麗なので気持ちも明るくなります。汗も弾いてくれるので、お手入れが簡単なのも嬉しい点ですね。

また、ある程度 続けられるようになって 体の柔軟性も出てきたら、ヨガの スタジオ などにも行ってみると良いかもしれません。

屋内で行なう運動なので、雨の日の仕事帰りでも一日をリセットするために気軽に立ち寄れるのが魅力です。職場以外の方と触れ合うのもストレス解消には良いと思います。

ちなみに、規模が大きく体験レッスンも行っているところには以下のようなところがあります。


  • 日本最大級のホットヨガスタジオ ・・・ LAVA オススメ


職場 や 自宅 など通いやすいところにあれば、一度 体験してみると良いかもしれません。


負けず嫌いな人との付き合い方については こんな感じです。ストレス解消の方法なども生活に取り入れながら、根気よく対応してみましょう。短気は損気です。

参考にしてください。


睡眠を改善してみよう






スポンサーリンク



人間関係の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク