知らないと恥をかく一般常識の壁

人間関係の基本!ヒステリックな人との付き合い方は?!


『 ヒステリックな人と 上手に付き合ってみよう 』


どこかに必ず一人はいる 面倒なタイプの人。それが、


ヒステリックな性格の人


です。

人は感情を持っていますから、喜怒哀楽を表に出すことは何ら不自然なことではありません。むしろ、こうした感情を表に出すことは自然な行為と言えます。

しかし、理不尽な怒りを表に出し、周囲の人を不快にさせたり傷つけるタイプの人には問題があると思います。彼らと一緒にいるとヤケドをしてしまうことがあるので注意が必要です。


そこで今回は、ヒステリック な人が感情を高ぶらせたときにどのように接したらいいのか、その対処法についてまとめました。


ヒステリックな人との付き合い方は?


彼らとの接し方のポイントは以下の 5 つ です。


  1. 相手を認めてあげる
  2. 酷いことを言われたら気持ちを伝える
  3. 自分のキャリアを上げる
  4. しらけた雰囲気を作る
  5. 相手にしない


それでは、一つずつ見ていきましょう。


1.相手を認めてあげる


もしかしたら相手は、単に自分の辛い立場を あなたにわかって欲しいだけなのかもしれません。


  • 「 努力したけど不可抗力でできなかった… 」
  • 「 自分の能力不足を補えなかった… 」


といった負の感情が心の中で渦巻いていることが原因なのかもしれません。でも、同じ状況に置かれてもヒステリックにならない人もいます。

彼らの違いは何なのでしょう?

ヒステリックになる人は、おそらく


ヒステリックになることで環境が好転


することが何度かあり常套手段で使っているのかもしれません ( あくまでも推測です )。たとえば、そうすることで誰からも非難されないような空気を作り出すといったことですね。

この場合、仕事の端々で 相手を肯定してあげると良いかもしれません。肯定するといっても大げさに行うと逆効果なので、たとえば何かしてもらったときに


  • 「 ありがとう、おかげで助かりました 」
  • 「 そういうこともありますよ 」
  • 「 最近頑張ってるね 」


と普段は省略しがちな ちょっとした お礼や、相手を肯定する言葉をこまめに伝えると状況が改善するかもしれません


2.酷いことを言われたら気持ちを伝える


もしかしたらその人は、あなたが傷ついていることに気づいていないだけなのかもしれません。

あなたの心が傷ついているのに、それに堪えて我慢しすぎると ストレス がたまります。この状態は あなたにとってもマイナスです。

もし相手の言動があまりにもひどいときは、


「 そこまで言われると私も傷つきます。少し一人にさせてください 」


とハッキリ伝えるようにしてみます。


相手と同じ土俵で戦わず、自分の弱い部分をさらけ出し、「 あなたは私を傷つけていますよ 」 ということを自覚させる


のも一つの方法です。


3.自分のキャリアを上げる


もしかしたらその人は、あなたのことをそうした態度をとっても構わない相手なのだと思っているのかもしれません。

これは立場の問題でもあるので、仕事ができるようになれば感情をぶつけられることも減ると思います。


言われないようになるまで自分の実力を上げる


のも一つの方法です。

自分の キャリアアップ にも繋がるので、この機会に仕事が出来る人へ一歩近づく努力をしてみましょう。


4.しらけた雰囲気を作る


もしかしたらその人は、感情的になっても周りはそんな自分を受け入れてくれると思っているのかもしれません。

この場合は、相手が ヒステリック になったり感情を高めたときに、


表情を抑えて沈黙し、目の前の作業に集中することで しらけた雰囲気を作ってしまう


と効果があるかもしれません。

言っても聞かない、あるいは言う必要もない人なら、あなたははさっと身をひいてしまった方が嫌な思いもしません。そういう状況になると自然とまわりの人も引いていきます。

それで相手が 悪態 をついたり 悪口 を言いふらしたりしても、周りの人が賢明ならば、その人の言葉とあなたの行動のどちらを信じるべきかは判断できると思います。

そのためにも、あなたは相手の


勝手な誹謗中傷を覆せるだけの行動を示す


ことが大切です。

普段から正しい言動に終始することができれば、言いふらされた根も葉もない噂は自然と淘汰されていきます。


5.相手にしない


もしかしたら相手は、何か心に問題を抱えているのかもしれません。

この場合は適当に会話を交わして、あとは避けるようにするのが無難かもしれません。

あなたに対して執拗に嫌がらせをしたり誹謗中傷を行うような人と出会った場合、


あなたに原因はありません。その人に原因がある


のです。

何か言ってくるようであれば、言いたい放題言わせておくようにしましょう。

あなたが その事に対して怒ったり、腹を立てたりしたら相手の思うツボです。言わせるだけ言わせておいて知らん顔しているのが一番いいのかもしれません。


人間関係でストレスがたまったときは?


私も社会人になりたての頃は人間関係で悩んだ経験があります。( もちろん今でもあります )

しかし、経験を積むうちに悩んでも仕方がないということが、自然と理解できるようになりました。でも、時にはストレスが溜まってしまうこともあります。

ストレス解消法にはいろいろありますが、私は軽い運動をお勧めします。とは言っても、いろいろな運動があるので悩みますよね。

私も ジョギング や 水泳 などいろいろと試しましたが、なかなか継続することはできませんでした。。

運動すると スッキリ はしますが、もっと心の底から気持ちよくリフレッシュしたいわけです。

そこで試したのが


ヨガ


です。

ヨガと言っても、私の場合は本格的なものではなく、時間をかけてストレッチを行うだけです。本で読んだヨガのポーズを、いくつか取り入れてオリジナルのヨガを楽しんでいます。

お腹の下の部分に空気が流れていくのをイメージしながら、ゆっくりと息を吸って吐く呼吸法を


腹式呼吸


と言いますが、この呼吸法を行いながら体を伸ばします。

お風呂上り や 寝る前 に軽く行うと、緊張もほぐれて ぐっすりと休めますし、首のあたりも ストレッチを行うと肩こりも取れるので、首回りが重くて悩んでいる方には良いかもしれません。

普段使わない筋肉も動かすことで、血行が良くなり代謝が改善されるのだと思います。


「 よしヨガをやろうっ! 」


と意気込んでしまうと私の場合は続けられないので、


「 ちょっとストレッチでもしようかな 」


という気持ちで気軽に行ったら続けることができました。

床の上で行うと お尻 や 足 が痛くなるので、ヨガマット を敷いたりリラックスできる BGM をかけて行うと楽しく続けられると思います。

ちなみに、私は以下のものを使っています。




一つ目の ヨガマット は本格的なもので厚みもあり、使い心地は快適です。使い始めのころは若干ゴムのような臭いがしましたが、1 週間 ほど使うと臭いは消えてなくなりました。横になったり、顔を付けても気になりません。カラーも豊富で綺麗なので気持ちも明るくなります。汗も弾いてくれるので、お手入れが簡単なのも嬉しい点ですね。

また、ある程度 続けられるようになって 体の柔軟性も出てきたら、ヨガの スタジオ などにも行ってみると良いかもしれません。

屋内で行なう運動なので、雨の日の仕事帰りでも一日をリセットするために気軽に立ち寄れるのが魅力です。職場以外の方と触れ合うのもストレス解消には良いと思います。

ちなみに、規模が大きく体験レッスンも行っているところには以下のようなところがあります。


  • 日本最大級のホットヨガスタジオ ・・・ LAVA オススメ


職場 や 自宅 など通いやすいところにあれば、一度 体験してみると良いかもしれません。


ヒステリックな人との付き合い方については こんな感じです。ストレス解消の方法なども生活に取り入れながら、根気よく対応してみましょう。短気は損気です。

参考にしてください。


睡眠を改善してみよう






スポンサーリンク



人間関係の入門 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

rino

Author:rino
あなたには損をしないための最低限の知識がありますか?私は、勉強不足や経験不足から失敗したり、損をしたり、恥ずかしい思いをしたりしたことが多々あります。苦い経験を振り返ってみて気付いたことは、少しでも学んでおけばそうした経験は避けられたというシンプルなものでした。このブログでは、普段の生活の中で損をしないための情報を、できるだけわかりやすく紹介してみたいと思います。同じようなことで悩んでいる方がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

携帯からご覧頂けます
QR
携帯でも閲覧できます。上のQRコードを読み取れば、携帯サイトに簡単アクセス!
スポンサーリンク